長澤まさみさんと

JRAのテレビCMに

出演させていただきました。


僕の役どころはCM内で流れる

長澤まさみさんがゲストで出演する

架空トーク番組のMC役。




絵コンテを見たら

15秒Ver.は声と手だけですが

30秒Ver.は顔も出る。


最初出演依頼メールをカフェで見た時


クライアントJRAさん

長澤まさみさん共演

監督はマクドナルド等々を手掛ける監督


という事で

ドッキリかと思い

カフェの四隅を見て

隠しカメラを探しました。


撮影当日。









その前に

まずはCM本編をご覧下さい。


ていうか観たら

戻って来て下さいね🥹


https://umajo.jra.jp/cm/


話は戻りまして


一度お会いしてお仕事してみたかった

長澤まさみさんとスタジオで初対面。


初めましておちまさとです。

よろしくお願い致します。


がんばらずにがんばるが信条ですが

流石に長澤まさみさん緊張しますよ。


すると長澤まさみさんが


私、おちさん、お会いした事あります。


えっ…

嘘でしょ。


まだ私が10代の頃

おちさんが司会の番組にゲストで出ました。


私、20年前にご一緒させていただいた事を

忘却の彼方へと知らぬ間に葬っておりました。


アホです。


長澤まさみさんとお会いする事

お仕事する事をずっと願っておりましたが

初じゃなかったのです。


僕の緊張は一気に解け

って言うか

これ長澤マジック。


僕の空気を一気に変えてくださり

ファーストカットから

めちゃめちゃ楽になりました。


今回はテレビCMなので

セリフが沢山あります。


僕は人生初めてセリフを覚え

監督の演出の要求に応えて行くという

貴重な演技初体験。


今まで引き出すポジションはやって来ましたが

引き出されるポジションは初めて。


監督流石です!




長澤さんが

おちさん実は時を経て2回目です

と仰ってくれた事で

セリフという初体験が

急激に楽にまさに楽しくなりました。


しかも長澤まさみさんと2人きりの

セリフの掛け合いが初演技という贅沢。



途中の2人のセリフの自主練タイム

今思い出してもプライスレス。


長澤さん

ありがとうございました。


僕の役どころは

長寿トーク番組

おちまさとのホリデーラウンジ

という架空番組の司会。


ベテラン司会者が

長澤さんの休日の写真パネルを

次々出すが答えは全て


競馬場。


という長澤さんに翻弄されるMC役。




監督さんもカメラさん達も

メイクさんもスタイリストさんも

キャスティング担当さんも

皆さん優しく

一緒に物作りしてる時間が

とても楽しかったです。


そんなメイキング映像もこちらから!


https://umajo.jra.jp/cm/


カメラのポジション変えの

一瞬の待ち時間の度に

長澤さんには

家族でSINGを観てる事や

庵野監督と僕もお仕事した話など

させていただきました。


長澤まさみさんとお仕事した事を

忘れていた私はどんなにアホなんでしょうか。


でもそれが今回

JRAのテレビCMでお会いする事で

0が2になった現実。


UMAJO凄いわ。


おちまさと


長澤まさみさんと

またお会いして

次回は


長澤さん

3回目です。


と言ってみたいけど

長澤さん記憶の達人らしく。


もう絶対忘れませんが

もしまた僕が初めましてと言ったら


3回目ですよ


と優しく僕の緊張を解きほぐして

くれるのではないでしょうか。


長澤まさみさんとJRAのCM共演は

かつて桑田佳祐さんの歌詞に

自分の名前が書かれたという事以来の

大きな人生のエピソードになりました。


ありがとうございました。



本日情報解禁。


CM本編

メイキングも

こちら。


https://umajo.jra.jp/cm/