天才漫画家の水島新司さんが

亡くなりました。


ドカベン

野球狂の詩

あぶさん

などなど

自分の高校時代など

十代を彩っていただいた

作品ばかり。


その中でもドカベンは

ストーリーやキャラクターなど

毎週発売される少年チャンピオンに

興奮と翻弄をされました。


その後

野茂さんに影丸の一本背負い投法を

オーバーラップさせ

忍者の様にホームベースに

スライディングするイチローさんに

殿馬を重ねたり。


2018年6月28日に

ドカベン最終回と書かれた

少年チャンピオンを見て

僕はこれを読んだら

ドカベンが終わってしまうんだなと思い

買ってから今日までビニールを剥がさずに

まだ読まずに本棚に取ってあります。



水島新司さん

沢山の楽しい作品をありがとうございました。


水島新司さんが生きている間には

野球狂の詩の様に

女性のプロ野球選手は生まれなかったですが

いつか水原勇気がアンダースローで

ドリームボールを投げる日も来るかもですね。


検索で男いわと入れると

男岩鬼とちゃんと出て来ます。


また岩鬼は正美という

名前ギャップも最高でした。


これ書き始めると

里中微笑土佐丸高校から弁慶学園

不知火雲竜土門ワビスケ夏子は〜ん

また岩田鉄五郎国立など

キリがない事になるのでまたにします。


全て最高の野球狂の作品でした。


御冥福をお祈りします。


おちまさと