10歳の娘は日本語と英語の
バイリンガルなのだが
去年からBTS等々の影響で
韓国語もやりたいというので
本を買うなどして
もしかしたらトリリンガルに
なるかも知れない。

先日Zoomで7ヶ国語話せる方と
会ったが娘もそうなるかも知れない。

そんな娘も毎週の漢字のテストには
テスト前には書き取りをして
奮闘してるのだが

漢字の読みに関しては
大人レベルに読める事に驚く。

書きは昔の小学生と変わらないが
読みのレベルが高い理由を見つけた。

それはYouTubeの
コメントフォロースーパーである。

さらに最近のMVの歌詞演出である。

今殆どのYouTuberが
コメントフォロースーパーを入れている。

さらに
うっせぇわに代表される
歌詞が演出として映し出されるMVを
観ながら耳から入ってくる読みが
自然と頭に入り覚えているのだ。

なぜYouTuberの方々が
いつからかコメントフォロースーパーや
突っ込みスーパーを入れる様になったかと
言えば地上波のバラエティの影響では
ないだろうか。

ではバラエティの
コメントフォロースーパーや
突っ込みスーパーなどが
いつから入ったかと言えば
90年代後半で
それまでは
サイドスーパーも
コメントフォロースーパーも
基本入っていない。

なぜ入れる様になったかは
また長文になるのでまたにするが
(これは僕なりに目の前で見てきた事実があり
かなり華やかな登場人物が出て来る。)
自分もこのスーパーを入れる文化が始まる
当時渦中にいて簡単に言えば入れた方が
ながら視聴に対し視聴率が少しでも上がる
と信じて入れる様になった。

(実はワイプ文化も同時でこれに関しても
長くなるのでまたの機会に。)

コメントフォロースーパー
サイドスーパー
突っ込みスーパー
ナレーションフォロースーパー

等々を入れながら

本当は画が汚れるから
いかがなものかと思ってはいたものの
その流れは止まらず入れまくった。

しかし
そのモヤモヤも
今や娘の漢字読み力に繋がるという
不思議な輪廻。

地上波にスーパーの洪水が始まって
約20数年。

時代はYouTubeとなり
その頃まだ生まれていない娘の
漢字を読む力に繋がるとは。

何がどうなってどうなるか
わかりませんなぁ。

おちまさと

そんな中
1歳の息子の言葉も増え

最近では
テレビから

♪お値段以上

と流れて来ると

ニトリ!

と言います👶

言うんじゃない。
歌います。

こちらも耳からですね。