コロナの事を考えていて
ふとその主語が自分も含めて
常に人類という事に気がついた。

そこで
一旦主語を
たまには地球にして
コロナを考えてみる事にしてみた。

地球目線。

地球自体を擬人化して
もしも地球が喋ったとしたら
今回のコロナ禍に対して
どんな台詞を言うのだろうか?

冷静に考えたら
地球にとっては
新型コロナウイルスで
ネガティブな台詞が中々出て来ない。

近所から車から飛行機による
グローバルな人間の移動が
静止された事により
排気ガスは減り
外出も減り
プラスチックゴミも減り
SDGs文脈で言えば
持続可能などという
生優しいものではなく
カットアウトという荒技で
一気に温暖化対策の
時間は巻かれたのではないだろうか。

そもそも論で言えば
地球目線で言えば
気づけば人類はあくまでも
地球は賃貸契約に過ぎない。

しかも契約書もない。
勝手に住んでいる。

地球という惑星があり
人類は間借り中で
あくまで地球がオーナーである。

ある期間は
恐竜達が賃貸し間借りしていたが
氷河期等々で絶滅し
後に人間が賃貸し始めたに過ぎない。

今はその途中。

地球目線で言えば
恐竜をなぜ絶滅させたかは
私にはわからない。

恐竜は地球にコンクリートを
敷き詰めなかったし
車や飛行機など文明による
グローバルな移動もしなかったし排気ガスも
プラスチックゴミも出さなかった。

結局人間の人口爆発は
馬・汽車・車・電車・飛行機
と移動のスピードを望んだと同時の
角度で伸びている。

かつて地球上に1億人ぐらいだった人口が
今や60億人70億人となり
さらにハイスピードで移動していた訳で
あくまで地球主語地球目線
地球オーナーから言わせれば
人間めちゃめちゃ汚すし
賃貸間借りの人類に対し

使い方あれーよ。

と思っていたのではないだろうか。

恐竜より、あれーよ。

と。

私は賃貸マンションに住んでいますが

オーナーとしてマンションを
賃貸に出してもいるので

どちらの気持ちも分かります。

ちなみに一度もオーナーとして
嫌な思いはないですが。

今回のブログの
地球オーナー目線で言えば
もしも自分のマンションの中を
長年に渡り勝手に改築
勝手にリノベして
契約以上の人数が住み始め
プラスチックゴミ屋敷となったら
流石に契約違反となるでしょう。

だから
今回のコロナを地球目線で考えた時
ちょっと思ったのです。

地球オーナーも
流石に賃貸契約中の人類の
地球の使い方に
いかがなものかと
思い始めて心の悲鳴を上げ始めていた。

だからと言って
出てってくれませんか
ともこれまでの長きに渡る賃貸契約の
歴史上言えない。

ちょっと使い方を改めて
貰えませんでしょうかねー

と地球オーナーがモヤモヤ
考えていたら
どこからか
そのストレスが新型コロナウイルスを
誕生させ今日に至るみたいな。

もちろん
コウモリ説
人工説
なども噂では
耳にしますが

地球にとっては
何にも悪い事が
ないんだよなぁ。

不思議と。

もちろん人類にとっては
腹の立ついやらしいコロナを
今度は人類目線から
思いっ切りコロナをディスります。

今日はあくまで地球目線で言うと
コロナによって
地球の自転が止まるとか
太陽が無くなるとか
海が干上がるとか
地球自身がきついなぁと
思う事がなく

ベランダから見える景色は
日に日に美しくなり
遠くの山々まで見えたりする。

だって
コロナ直前まで
かなり報道などで特集されていた
SDGsも一気に
ニューノーマル
新しい生活様式で
5年ぐらい進んだのではないでしょうか。

コロナは我々にとっては
クソ野郎なんですが

ついつい
様々なニュースも
政治経済も
人類目線だけで語りますが

あくまで人類は
地球間借り賃貸状態

という事も
24時間に1秒は
考えてもいいのではないでしょうか。
と自分に問い掛けてみる。

たまたま
恐竜・人類
次はどんなジャンルの方々が
使うかわからない地球史上の
たまったま人類の歴史の片隅に
我々はたかだか100年サイズの
寿命でいるだけで
あくまで諸行無常な訳です。

もちろん
たかが100年されど100年で
人類において
病としても経済としても
この新型コロナウイルスを
打倒そして共存共生していかなければ
ならないのは百も承知です。

100100百と
重ねてみました。

そんな事はどうでもよく
たまには視線を視点を
あり得ない俯瞰から
宇宙目線地球目線で
一つの事象を切り取ると
なんだか人類の烏滸がましさが
自分含めて透けて見える気がします。

世界規模で
同時外出自粛や
同じウイルスとの戦いで
つい人類主語になりがちですが
やべ、オーナー地球じゃん。
という冷静さも
あってもいいんじゃねーか俺
という自戒ブログです。

おちまさと

さっき
ベビくんが
7歩歩きました👶🦕

みんなで静かに何気に見守り


やったー❣️


地球の歴史から見たら
小さな7歩かも知れませんが
我々家族にとっては2兆歩です。
なぜ2兆かに意味も答えもないです。

地球に生まれて良かったー!©︎織田さん