かつて僕と同い年だった尾崎豊は
卒業という歌の中で
俺達の怒り どこへ向かうべきなのか
と当時の17歳の疑問を羅列し歌にしたが
今回のコロナウイルス(COVID-19)
において私は
疑問・質問のオンパレードであります。

しかもその疑問・質問を
0歳9歳の子供がいる身としては
誰にどこにしたらいいかもわからず。

なので空に向かって今から
質問状を書いてみたいと思います。

まず

感染後約2週間14日間と言う
根拠は何でしょうか?

WHOがあくまで目安で言ったフレーズとは
理解しておりますが
医療関係者または化学者など
どなたの結論なのでしょうか?

ダイアモンド・プリンセス号を
14日間下船させなかった初期対応は
逆に更なる感染・拡散
ではなかったのでしょうか?

最初に下船させ隔離し
武漢・湖北省以外への対応もすれば
こんな事態にならなかったのでは
ないでしょうか?

危機感の温度差が
あるのではないでしょうか?

14%陽性陰性また陽性と再燃する
コロナウイルス。
他国では下船後帰国した後
14日間帰宅させずにいたにも拘らず
陰性となった方々を
公共の交通機関で帰宅させた
根拠は何ですか?

下船した方々が
続々と陽性の判明がされておりますが
電車含め移動してしまった感染経路は
いかがでしょうか?

北海道スタートで
全国の小中高休校。
突然の休校に
シングル・共働きは
いかがしましょうか?

娘と2人暮らしだった
3年半を思い出し
明日からと言われたら
と色々考えあぐねるのは
間違いでしょうか?

いきなり休みになった子供達は
どう過ごしましょうか?

図書館でしょうか?

大手アミューズメント施設
スーパー銭湯でしょうか?

それはコロナ大丈夫でしょうか?

休校の子供をお留守番させる訳にはいかず
現在約60%と言われている共働き夫婦は
会社を休み月曜日からテレワーク。
しかしその中には医者・看護師など
医療関係者も多く
病院の対応も混乱する等々の
予測はいかがでしょうか?

立食パーティーを控える様にと
拝見しましたが
満員電車は究極の立食パーティーでは
ないでしょうか?

親が満員電車で通勤して
窓のないオフィスタワーで働いて帰宅して
休校中の子供に移さないでしょうか?

果たして誰が感染してるのでしょうか?

症状が出ず感染に気づかず濃厚接触して
拡散しているケースはいかがでしょうか?

保育園は働く親に考慮して
休園しない様ですが
小学生はいかがでしょうか?

医療機関に検査すべきと言われたにも拘らず
保健所が検査に応じられないのは
どうしたものでしょうか?

あらゆる事が後手後手だったにも拘らず
明日から来週月曜日から休校など
子供がいる家庭にとって
準備期間がない事の配慮は
大丈夫でしょうか?

なぜニュースに映る国会議員や官僚は
マスクをしていないんでしょうか?

今回のコロナウイルス
何待ちなんでしょうか?

この1、2週間が山場とは
どの専門家専門医が言ったのでしょうか?

本当に
飛沫感染と接触感染なのでしょうか?

フェイクニュースは
どれでしょうか?

食材としてのコウモリ
米中細菌兵器説などの
ネット情報はいかがしましょうか?

もしも自分がと思った時に
どうすればいいのでしょうか?

陽性です
と言われた場合
家族がいる人間は
自宅療養ができず
ホテルに泊まったら
ホテルに迷惑がかかるので
どこで過ごせばいいのでしょうか?

大体どんな症状なのでしょうか?

クルーズ船では空咳が等々
噂では聞きますが
空咳なのか鼻水なのか
くしゃみなのか
具体的な特徴的な症状は何でしょうか?

なぜその症状の詳細の
情報公開をしないのでしょうか?

最大の感染ルートは
命知らずの満員電車サラリーマン
だとした場合
今日も現実は基本全く変わらない
満員電車はいかがしましょうか?

中学生が感染して
急遽緊急父母会を開いたと言うニュースを
観ましたが
親御さんも感染している可能性もあり
今こそ集まらない方が
いいのではないでしょうか?

そしてすぐ集まるという習慣を
これを機に辞めたらいいのでは
ないでしょうか?

臨機応変に生きなければならない
と常々言っている私ではありますが
子供がいる家庭は
夏休み冬休み春休みを
数ヶ月前からどの様に過ごすかと
計画しますが
明日から来週からなどの長期休暇で
了解!とはなかなかいかないと
まさか知らない政治家さんが
いらっしゃるのでしょうか?

千葉市が学校に通えて
シングル・共働きの家庭は
万全を期した対策で
学校で見守るという
臨機応変な神対応を発表しましたが
間違いでしょうか?

シン・ゴジラに例えるならば
シン・コロナとした場合
長谷川博己さんが初期から
巨大生物の存在を指摘して
初動捜査を間違えず
結果ゴジラを凍結させましたが
長谷川さんのいない
シン・ゴジラ状態ではないでしょうか?

リーダーシップとは何でしょうか?

経済はいかがしましょうか?

イベント・飲食・旅行・ホテル
さらにはジュエリー業界など
インバウンド含め大丈夫でしょうか?

ダイアモンド・プリンセス号の
オリンピックまで及ぶ
計り知れない逆PR効果は
いかがでしょうか?

関係ないですが
ダイアモンド・プリンセス号のネーミング
ダイアモンド号かプリンセス号
どちらかでも
良かったのではないでしょうか?

スイート・シュガー号みたいに
お腹いっぱいで
ちょっと甘すぎではないでしょうか?

話は戻って

今回マヌケな偉いおじさん達の
プライドや嫉妬は不細工に
悪影響してないでしょうか?

まさかオリンピックとか
意識してないでしょうか?

俺達の怒り どこへ向かうべきなのか

尾崎豊が生きていれば
54歳としてコロナウイルスを
歌っていただきたかったです。

おちまさと