超実写版ライオンキングを観たが
これまで観てきた実写版とはまた
違うジャンル違う領域だからこそ
超と付けられていると理解できた。

ディズニー作品の実写版は
基本元のアニメのストーリーを
忠実に描くので
いつも特にネタバレはないが
ダンボやアラジンなどにも増して
今回はそのままなのでさらにない。
ストーリーや絵コンテはそのままなので
さらにその超実写版たる所以が際立つ。

サークルオブライフのあるワンカット以外
全てほぼ100%CGだけで作られた作品。

そのデジタルにも拘らずの
さらなるリアリティに
これまで観て来たCG作品の
新時代の幕開けを感じる。

あのライオンキングの実写版って
動物指導大変だろうなぁ
と正直2割ぐらいは思っていたのは
私の意味のない昭和的取り越し苦労。笑

いや冷静に考えれば
あのサークルオブライフから
ハクナマタタまで
本物の動物達で撮れる訳がない。

しかしオールコンピューターも
流石にそこまでの再現は難しいのでは
と考えてしまっていたが
そこをあっさりとクリアできる時代に
来ていたのである。

麒麟やフラミンゴやハイエナや
その動きその毛並その習性
全てが本物ではないか。

プライドロックでの向かい風に
靡くたてがみや体毛にそよぐ風を
観ていると西川貴教さんやASKAさんも
CGで再現できるのではないかと思わせる
コンピューターの腕力。

かつての大ヒット夏休み映画
子猫物語のチャトランちゃんと
畑正憲さんにリツイートしたい。

しかも動物が台詞や歌を歌う為
もしも動物が言葉を喋ったらという
アニメとは違う感情の表現を抑えた
コンピューターグラフィックス。

大袈裟感0。
リアリティ100。

まるでものまね番組で
まさに本人じゃん!
という歌まねを観た時の
ただただ口を開けて感心してしまう
時の様な。
リアリティ追求型デフォルメなし。

逆コロッケさん状態。笑

コロッケさんは大好きです。

Mr.シャチホコさんも好き。
桜井さんの時はリアリティか。

ところであなたは何をされてる方?
©︎アッコさん×シャチホコさん

なんだっけ。

そう。
とにかく
本物の動物じゃないのに本物だし
CGなのに本物だしだけど歌うのに
嘘っぽくないし全てクリア。

今までのディズニー実写版シリーズであれば
人間が出て来るからもちろん自然と
アニメとは違うニュアンスがあって当然だが
今回ライオンキングだからもちろん
動物オンリー。ロケなし。ロケ弁なし。
俳優女優の風邪もなし。
スキャンダルもなし。
全CG。

もちろんモデルとなる場所の
砂漠やジャングルの写真や映像を
撮りに行くある種のロケハンは
あったはずだが

あの広大なプライドランドから
ハクナマタタ状態のジャングルまで
デジタル画像だけで作り上げる
驚異の振り幅。

父息子ストーリーの話は
アニメライオンキングのままなので
今日は一旦置いておこう。

観ながら思ったのが
最近大統領フェイク動画などあるが
あそこまでCGでリアルな実写映像ができたら
さらに進化した数年後
過去の歴史的ニュース映像など
完全に別の物に作り変えられるてしまう事も
できてしまうのではないかと思った。

100年後200年後
今誰もが知っている
戦争や天災や様々なニュース映像も
今までならこんなバレバレな合成
とかなっていた物が作り変えられて
どれが本物だかフェイクだか
わからないみたいな。

ケネディ大統領は普通にダラスパレードを
無事終えていたとなったり。

マイケルは生きていた
プレスリーは生きていた

など東スポさんの夢が
次々と叶って行くのではないか。

最近宇宙人と米大統領の秘密会談が
一面を飾らないのがファンとしては
寂しいです。

かつて
映画戦場のメリークリスマスという作品で
冒頭に登場するトカゲが動かず
どこのプロダクションだ!バカ野郎
と言ったという伝説がある
今は亡き大島渚監督がもしも
今いきなり超実写版ライオンキングを観たら
何と言うのだろうかと
観ながらずっと考えていた。

このライオンを早く呼べ!か
この猪の演技指導は誰だ!か。

さらに
監督、これ全てコンピューターで…

と助監督に言われたら
コンピューター興業の
エージェント契約の直か…

とアンジャッシュのコントの様な
すれ違いで進むのか

またはとりあえず

うるさい!

一言か。

でも当時
デビッドボーイ
坂本龍一
ビートたけし
をキャスティングする
先進性だから

即そのコンピューターさんに
トカゲを指導させろ

かなぁとか。

父さん、
時代は進んだ訳で
トカゲもフンコロガシも何もかも
映像の中では
動物は動かしたい様に動かせる様に
なった様です。

いや書いていて思ったんだが

あ、やめておこう。

またにしよう。

今回はこのリアルCG悪用話は書かず
とにかく圧倒的な

超実写版ライオンキング映像革命

という一点にしよう。

本当に言葉にできない
新時代の幕開けという一言。

多分3歳ぐらいの子供に観せたら

ライオンって喋るんだね🦁

と言われて
親は
これはねコンピュ…
と夢を壊すか
そうなんだねと既読スルー派になるか
1秒の選択を迫られるはず。

おちまさと

多分すぐ誰かがリアルCGを
アプリでできるベンチャーを始め
リアルにサンタが家に来た映像とか
作れる様になるんだ。

サンタにリアリティがマシマシ。
益々ネタバラシのタイミングが難しい
モニタリングで全世界中の親は
引っ込み付かん時代になるぞ。笑