もしかしたら、もしかしたら、
インフルエンザ去りましたか?

まだ予断を許さないとは思いますが

娘は今年も無遅刻無欠席で
突破できたかも知れない。
自分もだが。

10月の予防接種から始まり
とにかくこまめに手洗いうがい。

毎年この半年間
何度手洗いうがいしよう
としつこく言い
実践していることか。

加湿器に一日何度も水を入れる度に
洗濯機みたいに加湿器と水道が
直結しないものかと考えたり。

もしももしも突破できたのであれば
派手な表彰式もないですが
ずっと何年も皆勤賞の娘を褒めたい。

毎年インフルエンザとの
肉体的精神的戦いは
なかなか皆様お疲れ様な一つでは
ないでしょうか。

毎朝6時起きで
あの雪の日以外は休校や学級閉鎖もなく
何年も無遅刻無欠席の積み上げは
ルーティンで地味な話ですが
いつか何かになるでしょう。

まだまだ風邪も含め
本当に予断を許さないですが
多少の突破感があります。

おちまさと 

ご自愛くださいませ。

{07FF1F26-1B2A-4C22-BAB6-CA102FDA9892}