先日娘とMX4Dで
ある映画を観に行った。

今までかなりの数
MX4Dで観に行っている。

その日は
一番右奥に自分
隣に娘
一席空けてカップルが
座っていた。

この一席空けてパターン
ネットでチケットを買える様になってから
映画館でよくある。
特にMX4Dであるね。

照明も暗くなり
もうすぐMX4Dスタート。
もうその娘の隣の席は来ないなと思ったら
ギリで一人男性客が入って来た。

しかもなみなみと入った
生ビールを持って。

しつこいが席は
自分・娘・その男である。

その男
娘側のカップホルダーに
その生ビールを置いた。

いやいやいや。
MX4D
スタンバイ的な
ど頭一番激しく揺れるし
作品も大体オープニングが激しい。

ていうかMX4D
蓋なし生ビールとかいいんだっけ⁇
それは後で考えよう。

あと数秒でMX4Dスタートする。

ready?というナレーションの直後
一気にGがかかるのだ。

しかし

その男、完全に生ビールよりも
3Dメガネなどのスタンバイに
気を取られている。

いや生ビールがどうなろうが
知らんがななのだが
完全にスタートで娘にもかかる。

楽しみにしていた映画が
今まさに始まる訳だし
娘越しにその男にハッキリ注意して
変な空気になるのもなんだし

でもあと2秒で
座席は大きく揺れるのは
何度も繰り返し体験してるのでわかる。

このままだと

ビールが娘にかかる。

映画台無し。

まだビールはほったらかし。

0.5秒考えて
流石にその隣の方に

最初激しいからこぼれるかもっす

と言った。

チラッと僕を見たが
ある種シカト。

いやいやいや
シカトはいいし
最悪俺にかかるのはいいんだけど
隣の娘にドバッとなるから。

そしたら多分
映画館出る事になっちゃうから。
あと3Dメガネそんないじんなくても
飛び出るから!

飲も!今日は飲んじゃお!
頼む!飲んで!

あと1秒。

もう一回娘越しに娘には
聞こえない様な声で
昔いっこく堂さんに教えてもらった
腹話術の様に口を開けずに

多分こぼれちゃうかと…。

あれ?声が、遅れて、聞こえるよ
的にまあまあ上手くできたじゃん。

無視かい!

ready?

というナレーション。

そこで
その男、生ビールを持った。

早く飲まないと
最初に最も激しいの来るぞ!

飲まないの!
何で⁉︎

なぜ飲まないの!
MX4Dだよ!
普通の席じゃないよ!

え、何で顔の前で止めてんの!
パントマイムなの?なんなの!

MX4Dスタート。

背もたれ一気に倒れ
生ビール綺麗に
その男に全部かかる。

慌てて手首を返すとかもなく
その生ビールを持ったままの形で
ハイスピードカメラで撮ったみたいに
美しく彼にだけかかる。

みなさんのおかげでしたの
水落オープンのイスごとホールの様に
ナイスイーン状態。

我が家一滴も被害あわず。

だから
結果何でもない話になったって話。

娘と目、見合わせて
静かにスクリーンに視線を戻した。

しかし
あまりに目の前で起きた
そのシーンが凄くて
作品全然頭に入って来なかった。

おちまさと

ちなみにリアクションはというと
そんな大したことありませんよ的な
空気感出してその後ずっと揺れながら
ポップコーン食べてた。

東京の人間が関西弁使うのは
大変申し訳ないが

びちゃびちゃやないかい!

{F95F8902-A80B-4199-88FC-602B0DEFE73F}