気づけば2月。
またこのスピードで
今年もあっと言う間に大晦日。笑

何だかすでに懐かしい話だが
去年の紅白歌合戦は
かなり色々言われた紅白だったらしい。

今日もニュースで観たが
NHKに寄せられた78%は
ネガティヴ意見だったそうだ。

しかし視聴率は40%越えをし
一昨年よりも良かったらしい。

前日にハワイから帰国し
娘と家で最初から観た。

日本の大晦日や元旦初詣の雰囲気が好きで
年越しは日本が最高だと思っている。

関係ないが混むなら行かない選択をするし
休みに行って気が休まらないプールサイド
にはいたくない。

富士山も高速が混まない日時に
往復する。

その中で紅白はかなりのポジションを
占める。

結論から言えば
紅白全体をワンウェイの作品として
観ていない。

もちろん歌の部分は作品なのだが
全体の流れなどは肩の力を抜き
突っ込みながら赤ワインでも飲みながら
観る事でワンセットと思っている。

和食の口中調理みたいなもので
様々な料理や食材を口の中で
混ぜて自分で最終調理して味わうみたいに
紅白と自分のシチュエーションと
突っ込みの混ぜ合わせを楽しむみたいな。

まぁ自分も年を重ねたから
かも知れないし

Twitterで平野ノラ来た!とか
つぶやきながら観る事が
ラピュタTV放送時のバルス
みたいな事ができるように
今はSNSがあるから
かも知れないし

シン・ゴジラの新撮映像の完成度は
ファンにはたまらなかったし

最大なのは恋ダンスまでは
起きていたいとソファで横にくっついて
観ている娘とPPAPなどに盛り上がりながら
途中でウトウトと
僕の腕の中で寝息を立て始め
タオルケットをかけたりしながらの中での
紅白なので

さぁ観せてもらおうかという気もなく
目くじらをたてる事もなく
リビング全体のシチュエーションと
ワンセットの紅白だからというか。

先日書いた働き方の話に似ている。
風に吹かれるが如く紅白を観る。
道ですべってる人にすべってますよ
とは言わないのと同じで
心の中で色々思うだけで。

一つだけ言わせてもらえれば
ここでも何度も書いているが僕は
紅白の石川さゆりさんの天城越えが
大好きで津軽海峡冬景色と順番に歌うので
2年に一度しか観れず毎回も緊張して待ち

流石に好き過ぎて一度ワンマンショーに
一人で行ったぐらいなのだが

今回の2階客席内ステージでの
天城越えはないと思った。

天城越えは威武堂々と
普通にステージでいい。

そうしないと
天城越えフレーズのあと
石川さんが前に二歩半躙り寄るのが
後ろにもお客さんがいるので
ストレートに伝わりにくい。
お前も紅白に十分がっつり
文句言っとるやないけと言われたら
その通りだが。

それだけは2年後お願いしたい。
今年は津軽海峡冬景色だろうから。

あともう一つ。
結局言うんかいとは思われるだろうし
いや本当図々しいお願いなんだが
デビュー初コンサートも行った
こちらも一ファンの戯言なのだが

いつか日本の為に
宇多田ヒカルさんに
NHKホールで歌って欲しい。
FirstLove。
日本の為に。
多分宇多田さんのホールでの歌声は大晦日
美輪さんのヨイトマケの唄の様に
国民がぐっと上がるから。

話は戻るが歌でない部分
NHKがSNS時代対応で
どれだけTwitterで突っ込ます要素を
作ろうかと確信犯だったら凄い。

でもガチなんだろうな。笑

観ていて
多分来年誰か100kmマラソンで
NHKホール目指すな
とは思った。笑
小林幸子さんか。第一回は。
間に合えば歌えるみたいな。

それは紅白だけでなく
近年のNHKに感じるが
民放のバラエティへの憧れ感みたいな。
NHKにはいらないんだけどなぁ。

そんなこんなで
紅白歌合戦をワンウェイだと感じず
自分の年末や環境や
さらにSNSで混ぜ合わせて
自分味に味わう時代に
さらになったのでは
ないだろうか。

節分を前になんとなく
アップしたくなった。

おちまさと

{4723F3D6-92AC-4084-8B80-B97DE661CFC9}