ハロウィン雑感。

日本は一体いつから
イェイの国になったのか。

ハロウィン絡みのニュースで
仮装している若者は皆テレビカメラを
向けられると

イェイ

と言う。

一体いつから
テレビカメラを向けられると
イェイと発する国になったのか。

これは数万年前の壁画からある
今の若いものはという話ではなく

齢50歳の自分の小学生の時から
テレビカメラが向けられれば
イェイだった訳で
逆に恐ろしく進化しないなぁという
心配の方の話である。

もちろん
アメリカ文化のイェイなのだとは
わかっているし
指をチョキにしてピースマークを
同時に施したイェイなのも
知っている。

もちろんこちらも娘と一緒に
誰か知り合いからカメラを向けられれば
柄にもなくピースマークにイェイなどと
1秒は成し遂げる力量もいつの間にか
備わってしまっている。

ただ僕らの世代の下も下
今の十代などは自分がカメラに放つ
イェイと言う謎のワードも
それに伴い繰り出される
ピースマークの意味も
意識さえした事がないのではないだろうか。

もはや欧米でも東南アジアでも
そこまで見る事のできないイェイ文化。

かつて
高嶋政宏政伸兄弟の父
高島忠夫さんが司会時に
イェイと親指を出していたが
それとは全く違う
シン・ゴジラ的に別の進化を遂げた
イェイ文化。

なんだよイェイって。

三人寄れば文殊の知恵ならぬ
三人寄ればイェイのピース。

イェイ。

イェー。

イエー。

そんなもんじゃ
なんも解決されんぞ。
この国の未来は。

おちまさと

なんてな。(©︎いかりや長介)

{E67DD99C-19CF-4F4F-A396-5FDB9500DEFE}

ハロウィン東京タワーイェイ。