ある事象を伝える為に
何かに例える事はとても重要だ。

先日
娘とドライブ中
ものまねバトル。

まだチャイルドシートなので
運転席と後部座席
声だけで遊ぶものまね対決や
クイズ対決をしながら
ドライブする事が多い。

ものまねもクイズも殆ど意味はなく
とにかくくだらない事で笑いながら
時間と距離が進む。

まぁ途中で
娘は寝ちゃう事が殆どだが。

関係ないが僕はクイズ対決の
出題が下手でよく娘に
パパ、これは何でしょうはなしだよ笑
と突っ込まれる。

ものまねバトルは
有名人や動物の名前を言ったら
言われた方はまねしなければならない
という至極簡単なルール。

基本お互い似ていないので
似てないと笑い合うだけの
他愛もない時間。
そんな時間が愛おしい。

この間
その中で僕がある人の声を
極端にデフォルメした変な汚い声で
まねをすると娘が笑いながら

何その
カレーライスみたいな声!笑

と言った。

カレーライスみたいな声。

何時間考えても僕には
出て来ないフレーズだ。

ルーとご飯が

説明するのは野暮だね。

おちまさと

例える力
重要です。

{3D06BBB6-C1CD-40F7-9457-C9187E985A77:01}