日曜日娘と小雨降る中
僕が運転する車でお出掛け。

娘とは車で移動中は必ず
色んな言葉のゲームをやる。

しりとりやクイズ出し合いや。

今回はつい運転しながら僕が

しかし雨ばっかだなぁ

と呟き

雨なんていいこと一つもない

と言いかけてあっと思い
後部座席のチャイルドシートの
娘を運転席からルームミラーで見て

ね、雨で良い事言い合いゲーム
やらない⁇

と言ったら娘は

「どんな⁇」

と言うので

例えば雨が降ったら
水たまりが面白い!とか
傘がさせる!とか
雨が降った時の良い事を言い合うの

とヒントを言うと

「レインコートがきれる」

とか

「レインボーがみれる」

とか

次々言うねー。

パパは雨が降らなきゃ
水道から水も出ないのわかってながら
雨が降ると雨なんて湿気や不快指数や
いいことないなぁ
とつい思っちゃうけどあるねー。

だからパパも
雨で良い事言い合いゲーム

長靴が履ける

とか色々言ってる内に
昔中島美嘉さんの
「Helpless Rain」って
雨の歌詞書いたから
雨は仕事にもなった
と思い出して言った。

娘は

「雨いいよねー」

雨良い事あるね。

雨の良い事なんて
パパ忘れてたよ。
思い出させてくれて
ありがとうね。

おちまさと

今日から9月だ!

{91C67A1B-DFC4-4006-9E5B-E687EFBB9FB6:01}