新国立競技場に対して
都民や国民が
最ももやもやしている点は

こんな開会式がしたいから
こんな新国立競技場が必要

とか

各国を代表する
世界的アスリートに
最高の環境設定する為に
こんな新国立競技場が必要

という前提なきままに
箱物優先で話が進んでいる事
ではないだろうか。

そこにクリエイティブや
そこにアスリート愛はあるのかい?
しかも国立競技場ぶっ壊してるし。

また
さらに
それを凌駕する有無を言わせない
デザインであれば
2500億円であろうが
何千億円だろうが
想定の何倍だろうが

これさえできれば
東京に日本に再び活力が
戻るに違いないと思わせるものが
あればこんな問題にはならない。

それがあの巨大な石鹸箱にないのが
問題なのではないだろうか。

もう一つ言えば
そんな半世紀に一度の
日本を世界にアピールするチャンス
の建造物のデザイナーが日本人でない
という所ももやもやの一つな
気がする。

だからと言って
安藤忠雄さんを責めるのは
いかがなものか。

そしてデザイン力だけではない。

あれが完成し
2019ラグビーW杯が開催され
2020東京五輪が開催され

終了した後

あの建造物が
集金装置として
機能しない気がしてならないのが
また問題の一つなのでは
ないだろうか。

あれが完成し
東京五輪終了後
インバウンド含め
じゃんじゃん儲かる匂いが
するのであれば
そんなたかが2500億円など
あの千駄ヶ谷・神宮の
最強の立地条件であれば
一瞬で元を取れてしまう。

しかし
その集金装置としての
匂いがないのも問題なのだ。

では
この新国立競技場の
2500億円がいかに高額かを
他の有名建造物の建築費を例に
見てみよう。

こちらから引用。

東京ドーム

 【350億円】日本初のドーム球場として1988年に開業した東京ドーム。収容人数は5万60000人で、広さは124万立方メートルです。ちなみに、1993年に開業した福岡ドーム(現ヤフオクドーム)の総工費は480億円でした。

東京スカイツリー

 【650億円】日本で一番高いタワー、東京スカイツリー。高さは634メートルで、完成までに3年8カ月かかりました。かかわった作業員は延べ58万人。避難階段の数は2523段あります。

レインボーブリッジ

 【1280億円】レインボーブリッジは、都心とお台場を結ぶつり橋として1993年に完成しました。2階建てで、1階が一般道と歩道、ゆりかもめ、2階を首都高が通ります。映画「踊る大捜査線」のタイトル「レインボーブリッジを封鎖せよ」にも登場しますが、通行量が多いため、実際のロケ地は「京都府の京滋バイパス」でした。

ブルジュ・ハリファ

 【1392億円】世界一の高さを誇る200階建てのビルが、ドバイにある「ブルジュ・ハリファ」です。高さは、東京スカイツリーの634メートルより高い828メートル。ビルの姿は95キロ先からでも見えるそうです。

シーガイア

 【2000億円】1993年、屋内プール「オーシャンドーム」やゴルフコースなどを備えたリゾート施設として宮崎市内に開業。2001年に倒産、負債額は2762億円でした。2012年にはセガサミーホールディングスが4億円で買収しました。

六本木ヒルズ

 【2700億円】2003年に開業。54階建て「森タワー」を中心に、オフィスや住宅棟、ショップ、美術館などが入ります。広さは東京ドームのグラウンド9面分の約11.6ヘクタールあります。IT企業などが多く入り、ヒルズ族という言葉を生みました。

東京ディズニーシー

 【3000億円】2001年に東京ディズニーランドに次ぐ「第二のテーマパーク」として開業。開業307日目で入場者数1千万人を達成しました。

人工島「アイランドシティ」

 【3940億円】福岡市と国、市の第三セクター「博多港開発」が開発を進める巨大プロジェクトで事業終了は2027年度の見通しです。2003年には宮崎駿監督がイメージスケッチの提供を拒否するトラブルもありました。

CERNの粒子加速器「LHC」

 【5000億円】質量の起源といわれるヒッグス粒子を探索する施設です。スイス・ジュネーブ郊外にある欧州合同原子核研究機関(CERN)にあり、1周約27キロのトンネルで粒子を飛ばす巨大装置で実験が行われています。

青函トンネル

 【7000億円】25年かけて完成させた本州と北海道を結ぶトンネルです。青函連絡船に代わって1988年に開業。2010年にスイスのアルプス山脈を貫く全長約57キロの新ゴッタルド・トンネルが貫通するまでは、世界最長のトンネルでした。


などなど

いかに今回の新国立競技場が
高額かがわかりやすく理解できる。

しかも
これらは全て建築後
物凄い集金装置として稼働している。

さらに
この建造物を造る事が目的ではなく

何がやりたいか

の為の手段としての建造物

である事は明らかである。

しかも例えば
バージュカリファであれば
僕も娘と2人きり旅で泊まったが
麓にはアルマーニホテルや
常に大行列の展望台の料金など
最初から元を取る為の
プロジェクトがある。

さらに新国立競技場
今となっては
安倍さんやお友達の麻生くん
(©安倍総理)含め
全員が前の政権時に決められた事
と誰も賛成していない感満載。

だけど一番問題なのは
この案で東京五輪のプレゼンを
勝ち取っている事であり
早々日本や東京の国内で
あれは辞めてこれで行こうとは
できない点も見逃せない。

そりゃ招致に負けた
イスタンブールやマドリードは
「はぁっ⁈」という話だろうし
だったらこっちだって
もっとハッタリかましたわという
気分になるのではないだろうか。

新国立競技場2500億円も
まだ元々のザハ氏
(ザハ氏って千と千尋の神隠しの
油屋の住民っぽいよね)
が作った近未来型のであれば
またわかるが改良版の巨大
石鹸箱はもはやハッタリ効かんぞ。

しかもあれが建ったとして
例えばUAEの人が見たら
目が肥えてるから
超普通~ぐらいの感想しか
得られんぞ。

だってあの招致プレゼンで
原発事故さえ
アンダーコントロールできてる
という殺し文句で勝ち得た
東京おもてなし五輪な訳で

その中心的な舞台となる
新国立競技場が
国民も都民もさらには
当人の総理大臣も賛成してない
ノットアンダーコントロールの
建造物では
IOCも重い腰を
上げざるを得ないだろう。

そんな事よりも
2020開催日は7月末からの
猛暑のヒートアイランド東京での
オリンピック。

フルマラソンは8月!

それこそ新国立競技場話よりも
日本の最強のテクノロジーで
アスリートには最強の環境を与える
最強のアスファルトを
用意しそれを世界に発信する事こそ

東京オリンピックの意義

ではないだろうか。

さらに新国立競技場の控え室は
アスリートにはこんな最強環境とか
オリンピック終了翌日から
こんな商業施設として
何日で建築費を回収できるとか
そこを発信願いたい。

日本の底力ここにあり。

映画「ALWAYS三丁目の夕日64」
の様に今一度世界に日本の
東京のパワーを見せつける
事こそが東京オリンピックを
勝ち得た意味ではないだろうか。

その象徴
そのシンボルこそが

新国立競技場

である。

それが
税金として実際金を出す
国民
都民
さらに
リーダーであるべき
政治家や閣僚や
総理大臣までもが

微妙なんですけど

的態度で進む建築など
いかがなものか。

招致に競り勝った
イスタンブールやマドリードに
合わす顔がない。

少なからず
様々な建造物をプロデュース
して来た経験上
間に合わない事はないと思う

あとは気合いとやる気と企画と
プロデュース力。

あと4年。

ぎり。

間に合う。

全部白紙にして

こんなオリンピックにしたい

たがら

こんな開会式にしたい

たがら世界のアスリートの為の

だから

こんな新国立競技場にしたい

という

プロジェクトをやり直し

IOCにプレゼンもやり直し

(もはや
東京だけの開催では
なくなってるし)

千駄ヶ谷の名物ラーメン
ホープ軒から観た景色を
重視し
千駄ヶ谷・神宮の地の利を生かした
企画・計画にやり直すべきでは
ないだろうか。

心のBGMは
ALWAYS三丁目の夕日にしてくれ。

一緒に考えるのは全く違うと
前置きはしておくが
やらしい話ここからの決断は
安保法制含め
結果低迷を始めた安倍内閣の
回復にも繋がる気がするのだが。

おちまさと

今こそ大阪都構想や
ギリシャではないが

莫大な税金が使われる訳で
最低でも東京都民による
住民投票ぐらいはして欲しいなー。

僕は1965年生まれで
生まれる前年にあった
東京オリンピックを知らない。

それから60年後に
回って来たという事は
次は2075年とか2080年とかか。

2080年なら
娘が70歳だ。

ちゃんとしよ日本。
ちゃんとしよ東京。

{1010C10C-6B60-4744-AAA3-FD5ABA87B28B:01}