{521A9365-8990-42E9-9A27-6AF1620AE895:01}

ラッキーアイテムは何かを
取材で聞かれ改めて考えれば
3色ボールペンかも知れない。

僕は常に3色ボールペンを
どのバッグにも忍ばせている。

まぁ3色ボールペンと言っても
今は4色5色またシャーペン付きなど
通称3色ボールペンになっているが
あらゆる3色ボールペンを持っている。

上の写真は
まさかの3色ボールペン不足に備え
家に隠し持っている色違いも含め
全て違う未使用3色ボールペン達だ。

3色ボールペンの何が好きかと言えば
カチカチするところだ。

1色押せば1色が戻る
あの感覚が脳のスイッチの
切り替えになる。

沢山のプロジェクトを
同時進行で常に考えているので
カチカチやると切り替わり

また「企画は記憶の複合に過ぎない」
と20冊ぐらいの書籍で
書いて来ているが

カチカチしていると
記憶が蘇りさらにくっつく
きっかけとなり
とても頼りになる
打ち出の小槌である。

さらに当たり前だが
閃けばそれを書ける。

多色という事は
もちろん優れたポイントではあるが
カスタマイズできる3色ボールペンは
僕は全色赤にして使っている。

赤はよく使うので
予備がすでに2本入ってる感覚。

3色ボールペンは使うもので
使われるものではない。
さらに3色ボールペンだから
3色使わなければならない
既成概念もない。

あと3色ボールペンを
常に持っていていいのが
機内で色々書かなければならない
入国書類を書かなくちゃと
思った時に即書けて借りたりせず
困らない。

近所の文房具屋さんで
3色ボールペンコーナーに
1時間はいれるなぁ。

ピンクとか水色のボディーや
色々あって3色ボールペンも
意外と深い。

カチカチカチカチ
3色ボールペンは
ラッキーアイテムかなぁ。

おすすめです。

おちまさと

気づくとなくなるのも
3色ボールペン。
なくさない3色ボールペン
作ってみたいなぁ。