今年の元旦
柄でもないが
何か一つぐらい
一年間365日に渡る目標を
作ってみようと思った。

それも毎日コツコツと
ルーティンで地道な目標。

そして今大晦日
その目標を地味に
達成しつつある。

本来であれば
毎日のランニングを
それにしたいのだが
ランニングはやりたくても
自分の思いとは関係なく
どうしてもできない日が
できてしまうので

自分の気持ちや都合以外は
言い訳できない事にしようと
元旦にブログを書きながら
心の中で静かに決めた。

それは

ブログを毎日書くこと。笑

だから
今こうして大晦日になり
その目標を達成しつつある。

過去適当に書いてきたが
実は今年今日まで欠かさず書いた。
誰もがやってる大した事ではないが

あとは書き終え
「全員に公開」を左手の親指で
タップしてしまえさえすれば
目標が達成される。

だからまだこの時点では
わからない。

公開直前にiPhoneが
故障したりすれば
目標は達成されない。

僕は数年間
iPhoneでブログを書いているので
今更壊れたからといって
ムクムクとベッドから起き上がり
PCを立ち上げてなどという
面倒な事にパワーを使いたくない。

一年間の毎日ブログ達成できない事と
今からパソコンを立ち上げる労力の
どっちを取るかと言えば
達成できずを取るという事だ。

ま、この場に及んでも
そんな気負いもない目標なのだが。

しかし相変わらず
iPhone5Sを使っているので
寿命的にもそれがたまたま大晦日
ってのもなくはないので
軽く不安が過ったりするのも
正直なところでもある。

何と言っても最近
カメラまわりを中心に
iPhoneの調子が悪い。

ガラ携も未だ一台使用中だが
流石に電池蓋と充電カバーを
娘のシールと絆創膏で
貼っていたのだが
今日docomoで並んで機種変した。

とにかく
2014大晦日
静かに地味に誰にも全く自慢できない
ブログを毎日書くという目標
が達成される。

しかし
49歳にもなると
やらにゃならんことが細々とあり
なかなかかったるい日もあり
書く内容というよりも
書く行為に入ろうとする
動作が面倒臭かったりするので
なかなか続かないもんだ。

しかも今は様々なSNSもあり
仕事のOutlookメールだけでも
大量にやりとりがある中
(メールも基本iPhoneなので
2秒後返信はかなり多いです。)

形を変えながらも
ブログを始めて13年目にして
多分初めて毎日書いた。

それも毎日基本
書く時間を決めようと
深夜0時を回った頃にアップしようと
心掛けた。
そうすれば忘れない。

海外にいる時は書いて
日本時間の0時過ぎに
アップしたりした。

しかし毎日のブログ0時過ぎアップ
という何とも地味な
究極のルーティン作業は
たくさんのいい事を
運んで来てくれた。

毎日同じ時間に
曲がりなりにも文章を書く訳で
いつもと今日の違いが明確化された。

今日は飲み過ぎた
今日は食べ過ぎた
今日は仕事し過ぎた
今日は深く眠ってみたい
などという事から
目が疲れてるなぁ
本来右利きだが
iPhoneの利き手である左手が痛い
などまでいつもと違う状況に
気づくのである。

地味なルーティンを続ける事は
変化に気づく事に敏感になり
修正や更なる変化も可能となる。

日々ルーティンな生活でなく
日々違うルーズな生活をしていれば
自分の何がダメになっているかにさえ
気づけない。

ルーティンは真っ直ぐに張られた
直線でありはみでればすぐにわかるが
ルーズは曲線であり何が
はみでているのかもわからない。

ルーティンは神である。

ブログを毎日同じ時間に書く事は
程々に生活に直線を作ってくれて
結果やってみて良かった。

ただ僕は常々ここで
ルーティン最高と書いているが
別に生真面目な生活がしたい訳
ではない。

ダラダラと随筆の様な生活がしたい
が為に毎日走ったりブログを書いたり
してそのダラダラを手に入れようと
しているだけである。

きっちりダラダラしたい。

この一見矛盾する行為が
意外と矛盾せずどちらもないと
どちらも手に入れられない
様になっている。

そして僕の場合
仕事はその生活とは真逆の
内容が多岐に渡る
毎日毎時間が全く違うジャンルの
逆ルーティンであればあるほど
バランスが取れて行く体質である。

そのあらゆる仕事の刺激も
ルーティン直線があるから
気づける。

そういう事が再確認できただけでも
地味なブログ皆勤一年間目標は
やってみて有意義だった。

来年はまた前みたいに
適当にするか
このまま毎日0時あたりに書くか
それも適当にダラダラ考えたい。

そのダラダラを生むのが
マラソンやブログの
きっちりルーティン
逆ルーティンの仕事の遂行か。

今年も色んな事があった。

娘とも何ヶ国も2人きり旅した。
来年も行くだろう。

なぜかこのブログに辿り着いた
方々に幸あれ。

良いお年を!

おちまさと

そしてこちらも毎年恒例だが
プロ野球選手の
戦力外通告ドキュメントを観た。
めちゃめちゃ応援したくなる。
欠かさず観てる。
あれシーズン中に
その後どうなったか特番あるのかな。
やって欲しいなぁ。
いい番組だなぁ。

写真は今年の思い出のドバイの朝陽。

お、目標達成されそうだなぁ。
全員に公開。
{7C7327DF-76F2-4543-ACCE-9B85C6CE35CC:01}