娘とプリキュアを観ているが
変身や攻撃の時のフレーズが
どんどん長くなるねー。

そのフレーズ言ってる間に
ハリセンで叩かれておしまい
だと思うんだが勝つねー。

昭和は短かったよー。

「ライダー、変身、トー!」

シンプルだなぁ。
トー!以外は行動そのままの単語。
削ぎ落として削ぎ落としての
フレーズだからね。

だけど子供の頃から疑問なんだが
本当は主人公が本郷猛なら
「たけしー、変身」が正しいのでは
と思っていた。
もしくは「ライダーにー、変身」か。

ま、とにかく昔はフレーズが短い。
こんな短くてもショッカーは
変身中のライダーを狙えば勝てると
変身途中に冷却する噴霧器みたいので
固まらせるという子供達想定外の
攻撃に出て次週に続くってあったが
今は長くてもそういう事はないね。

変身フレーズは短い方が
敵を倒すには効率がいい気がするが
変身グッズが売れるには
長い方が長尺映るから
マーチャンダイジングの効率はいい。

攻撃かなんか

「プリキュアー、コラボレーションー、」

からまだまだ続くからね。笑

プリキュアの長い変身フレーズを
聞いていて思い出すのが
妻のスタバでのオーダーだ。

なぜかというと
オーダー内容が
たった一杯のコーヒーにも拘らず長い。
妻だけでなく聞いていれば
女子全員が一人一人長い。

正直僕はスタバでの
細かいオーダーができない。
できないというか全く知らない。

だから妻の長いフレーズのオーダーは
もはや呪文に聞こえる。

そうは言ってないがニュアンスで言えば
「チャイをソイでラテからのバックドロップ的にブレンバスターで。あ、ぬる目で」
みたいにもはや途中からは
プロレス技にしか聞こえない。
チャイをソイも言ってないが。笑

一度言ってみたい。

一風堂でラーメンを頼むなら
今日から働けるぐらい
長いフレーズを言えるが
スタバでの長いフレーズは
全くわからない。

しかし妻に言われた
スタバの店員さんは
言われれば言われる程
笑顔になって行く。

使命感か。
もしくは
ドMか。

長年妻とスタバに行く度に
僕は「テルマエロマエ」の
ルシウスの様に
ずっと心の中で疑問と葛藤を
ナレーションしている。

「アイスラテにホイップしてプリントアウトから甘さ控えめだけども、あ、豆乳で」

例えのボキャブラリーさえ
元がわからないから出て来ない。笑

妻は昔セーラームーンだったが
セーラームーン世代から
プリキュア世代は
長いフレーズ世代なのか。

とか言いながら
短縮語世代とか言われてるし
どっちやねん。

おちまさと

娘はパンチするポーズでフリーズし

「プリキュアー、スター、シーボリー、
パワー、魔法でー」

攻撃するなら早くして来いよー。

はい、ジャンガジャンガ

とあまりの間待ちに
アンガールズみたいになるなぁ。

{CBCC556F-4D81-4E56-9052-10CEF0202973:01}