映画館や機内やDVDなど
結果今日まで娘と何度観たか

「アナと雪の女王」

今更だか
今日初めてネタバレありです。

2000万人観て
もうそういうレベルじゃないし
こんだけ稼げばもういいでしょ。笑
でもネタバレしたくない方は即中止。



今回グアム機内でもダラダラ
ながら観してたのだが
流石にこの作品を多面的に観始める。

よくよく考えると
エルサの魔法は
そこまで国をあげての大騒ぎを
するような力なのだろうか。

たかだか
触った物が凍るとか
手から氷が出るぐらいの魔法なのだ。

もしもエルサが
「Mr.インクレディブル」入りの
オーディションを受けても
受かるか微妙なもんである。笑

しかも同じタイプの
フロゾンとかぶるし。

Mr.インクレディブルの奥さんなんて
顔だけ残して身体真っ平らにして
船になるんだよ。笑

あんな気持ち悪い姿になる魔法に
比べたら触った物が凍るなんて
なんか素敵やん。(©紳助さん)

ではなぜそれが
あんな国をあげての大事に
なっていったのか。

一つは家族含め
登場人物全員の
過剰反応にある。

まずエルサを幽閉する必要は
あったんだろうか。

別に親がアナに
「姉ちゃん触ると凍るから気をつけな」
の一言で良かったのでは。

さらに親が
国民にも情報解禁して
「逆にいつでも雪降らせますから娘」
と言えば本当即解決した話なんだよね。

それを閉じ込めて隠して
その割に親は旅行。

エルサもエルサで
「言っても氷だし」
ぐらいの冷静さで
頭を冷やせば良かった。
エルサだけに。
今上手い事言ったね。

さらに運が悪い事に
戴冠式の招待客がこれまた
全員過剰反応系。

ま、アナのKYな興奮が
会場全体に
伝わっちゃってるんだよね。

あのヅラじいさんが
輪をかけて過剰反応。

さらに外の赤ちゃん抱いたママも
みんな過剰反応。

ラプンツェルもいたんだから
多少察して
「私に比べたら大した事ないわ」
ぐらい言ったれよな。

あんなの上沼恵美子さんがいたら
「氷やん」の一言で拍子抜けして
あの場で終わったんじゃん。笑

関係ないが
この間
上沼恵美子さんの料理番組観てたら
普通のトマトサラダが出て来ただけで
「わー華やか。なにかのお祝いだ」
って言ってたなぁ。笑
友近さん本当に似てるんだなぁ。
今突然僕の中で
上沼恵美子さんブームでして。

話は戻って
要は「アナ雪」って
エルサが頭を冷やす話なんだよね。
まぁ長尺使って。笑

「レリゴー」は今流行りの
一人カラオケか。

あの「ありのまま」も
意味が裏入っちゃって開き直りが
ダークサイド行っちゃう辺りも
落ち込む尺が伸びて非効率的。

だからね
「アナ雪」から人によって
色んな教訓を得る訳だが
一つに

「冷静になれ。過剰反応するな。
自ら事を大きくして
余計な仕事増やすな。」

ってのもある気がする。

エルサとアナ姉妹
テンパリストな面があるのも
否めないんだよね。

ビジュアルが許してるけど
多分学校や企業にも
過剰反応して余計ややこしく
なってるタイプいるはず。

という話は
一切娘にはまだしません。

そんな全てを引っくるめて
大好きな映画です‼︎

その証拠に3月公開直後から
絶賛ネタバレなしブログ
山ほど書いてます。
そして費やしてます。

{346AB7BD-4EB3-45D4-857B-580FB6B30AC1:01}

おちまさと

ハリウッド映画と言えば

今日名優ロビンウイリアムズさんが
亡くなられた。

アルコール依存症からの自殺は
悲しすぎる最期。

ディズニーつながりで言えば
「アラジン」のジーニーが
彼だった事であの映画は
200%増しになっている気がする。

「グッドウィルハンティング」
は僕の心の映画です。
あのマットデイモンへの
「君は悪くない」は
僕の心の映画史に残る名シーン。

御冥福をお祈りします。