どっちの日頃の行いが
いいからなのかはわからんが
ラストパリ
最高なフランス人の
タクシー運転手さんだった。

遡ること
ディズニーランドホテル車寄せ
タクシー待ち。

{72198A2C-FE3B-48F5-822C-2ED16307AF9E:01}

ディズニーランド・パリは
パリ市内からちょっと離れた所にあり
なかなかタクシー来ないねー。

さぁこれからのラストパリ。
このタクシー運転手さんで
色々決まるよなぁ。

ま、旅ってそんなもん。

行きたいのは
ヴェルサイユ宮殿まで約45分
そこからシャンゼリゼ通り約20分
最後はシャルルドゴール空港まで45分。
但し全く混まなきゃ。
そしてプラス滞在時間。

時間に余裕がありすぎるんだが
これがありすぎだかわからないのが
娘と2人きり海外旅。

いい運転手さんなら
空港までを任せたい。

厳しい場合は
ヴェルサイユか
シャンゼリゼで乗り換えるか。

フランス人
日本人やフランス語喋らない人間に
何気に冷たいからね。

さらに着いた日から
タクシー会社ストライキやってたり
途中スーツケース持って
タクシーつかまらなかった場合の
リスクが一番怖い。

フランス人独特な所あるからさ
ディズニーランド・パリも
入るなりいきなり改修中。笑

{B60B54D8-C7AB-4FC4-A16F-EA5F3E6936AE:01}

{0932ABAC-EE94-41A0-B7CA-2C6A1564B510:01}

なかなかないよね。笑
あと人気アトラクションも
普通に臨時休業だったりドライ。
そういう所も含めて海外は面白い。

タクシー来た。

フランス人の50歳くらいの
おじさん運転手さん。
おじさんってパパも48歳だけどね。笑
もしかしたら年下かも⁈

ナビ代わりにフロントに
使い込まれたiPhone。
やりそうだねー。

乗るなり
行きたいコースを話すと
かなり丁寧な好感触。

行けるかも。
行きながら考えよう。

何でこんな色々心配するかと言えば
理由は2つ。

一つはパリの渋滞は東京以上
旅行客には予測不能。

もう一つは娘のトイレ。

娘のトイレ宣言は

「マジで飛び出る5秒前。」

「パパ、おしっこー」
「パパ、うんちー」
と宣言をされた瞬間に
カウントダウンの

「5」ファイブ!

という文字とナレーションが
目の前に飛び出る。

だから高速での渋滞は
なかなかビビる。

4歳児は長旅だからって
先にトイレしておくという概念
ないからねー。

出発前に聞いてもその時は
「大丈夫!」って絶対言うからねー。

そういう緊急時に運転手さんが
理解してくれると助かる。

さらに今日は
スーツケースあり。
中には旅の想い出全てとかPCとか。
タクシーにスーツケース置いて
一瞬行動したいし。
降りた瞬間
車行っちゃったら
探しようないし。

この運転手さんなら…
といういい予感!

しかし突然の事故渋滞。

娘は寝ている。

ヴェルサイユやめよっかな。

運転手さんと相談。

行ける。

一路ヴェルサイユ宮殿へ。

{64AF733D-0852-4749-8F3E-862C9E2EB007:01}

一時間走り
高速のヴェルサイユの出口を降りると
リアルディズニーランド的
美しい街並み。

2日間ディズニー住まいだったからか
さらに伝統的な本当の街が眩しい。
気のせいかポルシェ多い。
特に石畳みに似合うよなぁ。

娘起きる。

{679352FD-9F1E-429D-8437-55F8C634C0BF:01}

寝たねー。
絶好調な顔してるねー。
本当は飛行機の21時まで
寝て欲しくなかったなぁ。
13時間フライトあるからねー。

まぁまぁ。

ヴェルサイユ宮殿着いた。

時間的に逆算して念の為
写真一枚撮ったら行こうか。
運転手さんにiPhoneで撮影依頼。

{B821A784-204C-464F-A8B4-9B5C688AA7DC:01}

運転手さんありがとう。

この運転手さんに決めた!
運転手さん次シャンゼリゼ
その後ドゴール空港まで!

運転手さん喜ぶ。

娘は車窓からの
ヴェルサイユ宮殿や街並み
かなり見惚れていた。

今度はヴェルサイユに泊まろうね。

さて
シャンゼリゼ通りに
ママのお土産買いに行こう。

再び高速大渋滞。

ちょっと買い物する時間
ないかなぁ。

お、セーヌ川。

{FBA53BD0-25AC-4F1C-BCAF-3306E8C415E0:01}

何だか初日にセーヌ川通って
ルーブルでお寿司食べたのが
随分昔の事に感じるね。

あ、エッフェル塔。

{967B6D64-8ECB-43EB-A522-5D9B6B653A43:01}

遠くから見るエッフェル塔もいいね。

エッフェル塔も楽しかったねー。

あ、自由の女神。

{E1E57CD0-29EE-4438-86FF-08146236C22F:01}

{1D4F14C8-A5EF-41A8-8E13-C8EE5CFB566B:01}

「お台場にあるよね」

だよねー。

NYの自由の女神は
フランスからの贈り物なんだよね。

関係ないけどもう少ししたら
「猿の惑星」観ようね。

あとNYの自由の女神も
観に行こうね。
そうしたらパリNYそしてお台場
自由の女神もディズニーランドに
続いて世界制覇になるのかな。

お、またエッフェル塔見えて来た。

{3C33DE01-1789-4CBC-A701-8AE14A122F4E:01}

{8875F099-57F4-4CCD-A480-A5E788BD1C19:01}

何かパリ旅も
もうすぐ終わりだね。

あ。

{786939BD-54ED-4546-9B78-1014A8D2C59D:01}

あの金色のオブジェの下で
イギリスのダイアナ妃が
亡くなったんだよ。

「だれ?」

リアルプリンセスだよ。

「へぇ」

イギリスも行こう。

もうすぐシャンゼリゼ通り。
一般道も動かんねー。
時間読めないなぁ。
もうドゴール空港行っちゃうか。
でも早いか。
判断難しいなぁ。

シャンゼリゼ通り
ルイヴィトン本店だけは
見せたかったなぁ。

{F84D69E9-E619-44D0-95E0-19397736F950:01}

行けたー!

{4B4CD4E8-C9D3-4CA2-A315-BE145EA3DC76:01}

でも運転手さんに
待っててもらって
時間怖いから5分。

シャンゼリゼ通りじゃ
ママのお土産選べないなぁ。
どうしようかなー。

娘のトイレチェックをし
さぁドゴール空港に向かおうか。

凱旋門が離れて行く。

パリまたね!

しかし高速混むなー。

早く出て良かった。

忘れられないね。

{41B2D9C8-AE59-4386-9672-0C5F4EEFAFFE:01}

しかしいろんな事があったなぁ。

やっと渋滞抜けた。

すると運転手さんが
「ところでドゴールは何番ですか?」

あれインターナショナル
何番とかあったっけ?

おちまさと

何気にチェックイン時間迫る。

こういうのちょっと焦る。

どーしよー。

次回最終回。多分。