いざドゴール空港へ。

{9C076C50-8C7C-4900-B27C-AC299463CFAA:01}

ドゴール空港のナンバー?
なんだったっけ。

僕がiPhoneで受信メールから
JALのメールを検索をしていると

すかさず運転手さんは同時に
フリーハンドの電話で
空港に電話し便名を伝え
調べてくれている。

もし降りて違って
またタクシー拾っては
避けたいからね。

このタクシーの運転手さん
マジでできるよなぁ。
たまたまこの人で良かった。

全て解決。

あとはチェックイン
ラウンジ待ちからのフライトだ。

しかしパリの高速の壁
なかなか激しいなぁ。

{24979B77-0F3C-497A-BA75-0988F5C976A2:01}

{EEBAF7EC-1CE3-4E43-A482-BB51D51D438B:01}

なぜ世界は同じ様に道が作られ
同じ様に壁に絵が描かれて
行くんだろうか。

なぜ世界は同じになるのか。

そんな事を漠然と考えていると
空港到着。

計2時間半休みなく運転。
娘に最高のラストパリをありがとう。
僕はチップをはずんだ。
運転手さんはとても喜び握手。

娘も運転手さんにタッチに行く。

運転手さんが頬をあて
挨拶のハグ。

すると娘が運転手さんの
ほっぺにキス!

運転手さんチップよりも
破顔する。

娘も運転手さんに
ありがとうを表現したかったんだね。

だけどその写真
ないんだよねー。

気づけばこの運転手さんの写真
一枚も撮ってないや。

パパも今日は気持ちが
前に前になってたのかな。

だけど子育ては
そんな写真に残らない行間に
果てしない苦労と喜びがある。

運転手さんに手を振り見送り
早速チェックインを済ませ

流石パリ
ショップが充実してるドゴール空港で
シャンゼリゼで買えなかった
ママのお土産を娘と選ぶ。

いつもこの2人旅を
気持ち良く送り出してくれている
ママにもありがとうだねー。

{A14380BC-F335-4CA6-ACFE-980BF50755D6:01}

ママ帰るよー!

で、結局乗るんかい。

{E0248CC5-54EE-4283-9B41-F296C6D84B42:01}

だけど
今回は一回も意味ないわがままなく
深夜のママー叫びもなかった。

今回も沢山成長したね。

さあラウンジ。

{53C827ED-1B93-4C38-9EF3-E4D6D9ABCA6A:01}

入るなりこれフランス人の
おじさんスタッフくれたけど
4歳だっつーの。笑
自分もそうだったが
どの先進国もおじさん達は
子供は子供ひと括りだよなー。

さあここからまずは
フライトまで2時間。
寝て欲しくないなぁ。

その為に
日本から隠し持って来た
プレゼントあるよー!

「なになに!やったー!」

{3F09E1E2-3E99-4D3F-A55D-CB6C6C24D93C:01}

プリキュアシールブック。

贅沢な話だが
ディズニー漬けが終わった空港で
プリキュアやばいでしょと用意。
娘と2人きり海外旅は逆算不可欠。

娘超大満足。

隠し持ってて良かったわぁ。

早速開始。

{D965F20F-063C-4E5E-9D2C-AAA4CD426B1C:01}

テーブルに並べポテチと共に集中。

これは尺持つでしょ。

パパ、やっと落ち着くわ。

{2118C6F5-B4F5-4BAF-8145-943988E50F04:01}

今日初めて落ち着くわ。

はぁ…。

{C7188802-402F-438A-AB45-2233549D68D4:01}

飲みっぷりいいねー。

「パパ、おしっこー」

マジか。

そりゃ飲みゃ出るわね。

「パパ、うんちもー」

こんなに自分って速く動けるんだ
と思うぐらいのスピードで
シール達をバッグにかき込み
バッグやスーツケースを持ち
娘の手を取りトイレへ急ぎ足。

ラウンジでのこの瞬間が
荷物を持たなきゃならないので
一番焦る。

漏らしたら誰も得しないしね。

無事トイレ完了。

ほっ。

思えば最初のハワイ
トイレトレーニング中だったなぁ。

LAはどっちもありで

香港はプリンセス折り畳み便座に
助けられた。

今回の旅は乗せれば
普通に便座でできる。

(しかも!
昨日完全に一人で全部できた!)

そう考えると
あらゆるトイレ時期パターンの
機内対応を経験して来たから
そこはパパ怖いもんなし。笑

「おしっこだけだった」

大丈夫大丈夫。
間に合って良かった。

さあフライトの時間だ。

本当にパリバイバイだね!

「パリ楽しかったね!」

お、抜き打ちだね。
本当?良かった。
パパ、その一言が嬉しいよ。

パリはどんな感じだった?

「綺麗だった」

綺麗。

娘が初めて感受的な感想を言った。
今まで面白かったとかだったのに。
流石パリ。

実は帰宅後娘は
レゴでパリを作った。

{0CDD12B7-22E2-47C9-AE2A-A7AA52CB6B36:01}

手前はディズニーランドパリの
オーロラのお城
エッフェル塔の横は凱旋門
隣はルーブル美術館らしい。

{2F9E13E0-0723-419B-816B-DCD1D116A027:01}

凱旋門に花咲いてる。
花の都だね。

離陸。

エルサとオラフとJALの機材には
助けられたなぁ。

{C4DE0F3E-8579-43E9-9A7E-C8A120A7987E:01}

お。オラフ描いたね。

{A5EAAD57-2ADF-4A85-87BA-7FC2AFDAC254:01}

いいじゃん。
だけどこのオラフ怒ってんなぁ。笑

{F8D87FC0-4B4A-438A-9004-5B15E9D2FAA2:01}

「パパも描いて」

またムチャぶりだね。

はい。
まぁまぁ似てるんじゃん?

{A312765C-0681-4342-A8F2-3DC6435DC643:01}

お。寝た。

寝たー。
お疲れー。

いつも最初はどうなるものかと
思うけどなかなかやるじゃん。

この間4歳の誕生日に
いつも肌身離さず持ってたタオルと
パパ抱っこを卒業するって言って
どうなるかなーと思ってたら
4歳の誕生日の朝ママの前で
タオルを投げ別れ 笑
その日思わず忘れてパパに
「抱っこ」と言い
4歳だよと言うとんんーっと我慢して
手を引っ込めたね。

そんな4歳になって初めての2人旅。

一回も抱っこしなかった。

当たり前かも知れないが
でも成長してるね。

今ロシア上空だ。

{8C2ADA43-8FBC-47B4-B739-228C46410098:01}

さらに成長していつか一緒に
ウクライナ情勢を話し合うのかな。

今回はパリの街やディズニーランドを
いっぱい歩いたね。

ホテルの部屋に帰る度に
だらしないパパの靴を
揃えてくれるA型なところが
大好きだよ。

{A3B57BE9-5B42-44F5-B64D-A975A87269A3:01}

全キャラがいなくなった後
思わず「あ、1キャラぐらいパパも
写真撮って貰えば良かったかなぁ」
などと子供じみた事を思った瞬間
そんなパパを察したか
この写真が撮れた。

最高のお土産ができたよ!

今度はどこかな!

また行こう!

おちまさと

{68AF3BA5-1204-4D50-B0FF-A3EC7C88DE65:01}

おわり。

次の旅へつづく。