{9ADCB212-0317-48FF-9FE5-1F4DC38367E3:01}

娘がマックの
ハッピーセットで
貰って来たゼットン。

僕が2歳の時に初登場した
ウルトラマンの最強怪獣。

初代ウルトラマンの最終回に登場し
初めてウルトラマンが負ける
衝撃の巨人。

2歳の時という事は
もしかしたら僕も娘と同じ3歳ぐらいの
再放送での出会いかも知れないが

約45年前のキャラクターが
こうして今も3歳の娘の手の中にある。

流行とは一体何なのか。

今日の流行と言えば
「アナと雪の女王」だが
主題歌の
「Let it Go」

4つのコード進行が
あのビートルズの名曲
「Let it Be」
と同じらしい。

これは偶然か計算かはわからないが

時を経て僕が子供の頃好きだった
ゼットンが今も娘の手の中にある様に

50年単位ぐらいでは実は
流行は変わらないのだろうか。

そしてビートルズの
ポール・マッカートニーが
5月21日あの伝説の武道館でライブ。
一席10万もあるとのYahoo!ニュース。
たまたま娘の誕生日だ。

僕が1歳の時の
伝説の来日公演以来らしく
約48年ぶり。

しかし名曲「Let it Be」は
ゼットンが生まれた3年後の
1970年の楽曲。

だから「Let it Be」は
伝説のビートルズ武道館
セットリストには入ってないんだねぇ。
もしも今回歌えば初なんだ。

そんな「Let it Be」と
たまたまか同じコード進行が
今もまたこうして世界的大ブーム。

「Let it Be」が僕が4歳の時の歌で
「Let it Go」が娘が4歳直前の歌。

その間
黒電話からポケベル、携帯、スマホと
通信機器は異様な速度で変化すれど

流行というもう一つの軸は
あまり変わらないのだろうか。

80年代はおニャン子クラブ
今はAKB48でどちらも秋元さん。
秋元さんはもはやどの時代の
写真にも写っている

流行のフォレストガンプ。

推しメンは
新田恵利かまゆゆか。
親子で同じ体験を話せるのが凄いなぁ。

時を経ても
老若男女が共感できる事が
流行の定義だろうか。

50年後のハッピーセットも
ゼットンかも知れない。

おちまさと

ポールは今回
「Let it Be」
を歌うのだろうか。

本人に関係ないが
サービスで
「Let it Go」
も歌ったら
YouTubeで観たいなぁ。