娘にどれだけ
信じられない景色を観せられるかが
僕の中の命題となり
それが娘への唯一のギフトとなる。

{EE645958-1DA6-4AD3-BF3C-363FA4CAF70E:01}

初めてのフィンランド。
初めての本格的銀世界。

{F9199155-3D3C-47D9-8AF8-6D4AF0AAC26A:01}

初めてのグラスイグルー。

{83D31147-4BE7-4934-B411-A17A4DF76FE7:01}

そして初めての超パウダースノーに
感動した娘はちょっと食べて
柔らかさを確認。

食べると言えば
来る時のJAL機内食も初めてがあり
到着前に何とサプライズモスバーガー!

{EFFA154D-9399-457C-BAA3-C6B1F6BE5F23:01}

この飛行機の袋の中に
JAL特注モスバーガーが入っている。
機内食モス最高!

しかも今回の787は機体は大きいし
荷物収納も大きく安定性抜群だった。

色んなシステムが最先端で
機内の電気が単なるオンオフでなく

電子カーテンにより外の明かりに対し
状況に合わせ窓の色が変わり
さらにLEDにより食事時就寝時など
ハイテクなシネコンの様に
細やかに明かりが演出されるので

食事時の突然の明かりで
折角寝てた娘が起きてしまうこともなく

使用している機材からか
湿度も高く乾燥しにくい。
窓も大きく嬉しい。

これからさらに飛行機は機体自体の
わかりやすい進化が起きて行く予感。

そして子供連れには助かる
ぬりえのプレゼント。

{C5CFFC4E-19AD-409C-8A85-681D5F48A9A6:01}

そんな飛行機も初めてだらけだったが
話はホテルに戻って
初めてのハート形の雪。

{5FA89CEE-9042-4E94-AF0D-79E67C5DDF06:01}

ホテル唯一のレストラン。

{E9F313FA-A947-465C-96F2-7A24B8A0C88D:01}

このレストランが
温もりが堪らず居心地が良かった。
そしてフィンランドはIT先端国。
WiFiサクサク。

家族で記念写真。

{27788308-98FE-4827-8078-ED7D49C76B4A:01}

もう一枚。
あれママ。
玉手箱開けちゃった?

{28238766-2159-4807-A48D-69A62407C079:01}

今回役職は最後までわからなかったが
このホテルのサンタが
娘のベストフレンドになってくれて

サンタやトナカイのぬいぐるみ
サンタパズルまで沢山
初めてのフィンランドプレゼント。

{BA11D9CD-EFBC-40B1-BAD4-A9B87E4F7A70:01}

ありがとうございました!

家族にとっても
娘にとっても
初めて尽くしの
初めてのフィンランド。

いよいよ
お別れの時。

おちまさと

つづく。