photo:01


先日LA出張に行った時
ロデオドライブが
完全ウエルカムチャイニーズモード。

旧正月の中国の方々に向けて
中国の提灯で埋め尽くされた
ロデオドライブを初めて見た。
photo:03


photo:04


日本にいると
中国は凄いと
言葉だけでのイメージしかないが

一歩海外に出れば
中国そして元の勢いを
リアルに目の当たりにする。

オアフのカラカウア通りから
アラモアナショッピングセンター
そしてLAロデオドライブなど
超一流ブランドショップ内には
中国人しかいないと
言っても過言ではない。

各ブランドショップ内で
団体で試着を繰り返し
右から左まで全て買いそうな勢いは
かつてのバブル期の日本人か。

そうなれば
ロデオドライブ側も
買ってくれる中国人達に合わせて
ウエルカムモードになるのは
ビジネスの常套手段。

中国化ロデオドライブ。
チャイニーズロデオドライブ。

やはり海外に出ると
リアルに世界情勢が分かるので
海外に行く事は
何にも代え難く
世界経済の実情を学べる。

勢い半端ない中国。
もちろん受け入れる資本主義世界。

日本よ
どこへ行く。

更なるガラパゴス化だけは
避けるためにも沢山の若い世代が
海外を目の当たりにする仕組み作りが
急務ではないだろうか。

おちまさと
photo:05



iPhoneからの投稿