ハワイと行ったり来たりしてると
逆に気づくのだが
体に染み付いているのか
日本のお正月は落ち着く。

今日はそんな日本のお正月
一日娘とデート。
photo:01


毎年恒例になって来た
猿回しを至近距離で鑑賞。
photo:02


photo:03


迫力ある大ジャンプに芸に
大満足の娘。

猿回しの後
実は娘と2人きり初映画館デート
だったのだが
何を観たかは言わないが

僕も前半で内容的に
かなり厳しいなぁと
思っていたら同じタイミングで

娘が「帰ろう」

流石親子。

静かに映画館を出た。

かなり2人で考え抜いて選択した
映画だったのだが
だけどまぁこういう事もある。

しかし
予告編が終わり
一瞬暗くなったら
パパの腕にしがみついて
離さない娘。

こんなのいつぶりか。
娘が生まれる前の妻もあったか
中学生の頃のデートか。

娘とのデートは
一日の計画を立て
映画を観てリアクションを気にし
まるで10代の頃のデート。

次回の映画デートは
最高のデートにしたいね。

家に帰りマッタリデート。

新年一発目に
村上春樹さんの新作の短編
「イエスタデー」を
正月の間にどうしても
読みたかったので
「パパ本読むよ」
とベッドで読み出すと
バッグに何冊も絵本を入れて
僕の横に持って来て
静かに読み始めた。

助かるわぁ。

「パパ読み終わったら絵本
読み聞かせしてあげるからね」

というとさらに納得し
娘と2人きり静かな読書タイム。

邪魔されずに読み切ったのは
初めて。

関係ないが
村上春樹さんは
強烈に仲良くなる→不思議な関係になる→突然一人が消える→十数年後再会しあの頃の真相を聞く
これお家芸のようだなぁ。

静かに隣で絵本を読んでいたので
ご褒美にいろんなパターンで
シンデレラを読み聞かせ。

超高速パターンから
もしもシンデレラがギャルだったら
バージョンなど

娘が一番何度も
リクエストして来たのは
「おら、シンデレラだぞぉ」という
もしもシンデレラが
クレヨンしんちゃんの喋り方だったら
ものまねバージョン。

そんな平和な
日本お正月デート。

楽しかったなぁ。

おちまさと

何気に濃い一日になった。

あさってからパパも仕事始め
娘もプリスクールだ。

気楽に楽しもう!

とか言いながら
休み明けって休みの為の休みが
欲しいよなぁ。


iPhoneからの投稿