今日は
野球の神様の日
なのだろうか。

まずは

上原投手の大偉業!
メジャー
ワールドシリーズで
日本人投手が胴上げ投手
になるなんて

野茂さんがメジャーに行く
1995年以前
誰も想像できない世界。

それこそ
漫画でも描けない

描いたら

「ある訳ない」

と笑われてしまい
売れないぐらいに
想像を絶する物語が
今日実現した。

しかもそれを成し遂げたのが
上原投手という
一時期の苦しい時期からの
大逆転した姿は
もはや漫画越え。

このニュース
もっと興奮して
伝えられるべき。

時同じくして
今日
楽天日本シリーズ王手。

明後日仙台に帰り
いよいよマー君無敗で
日本一か。

ドームで巨人が
3連勝していたら

世の中が勝手に噂する
来季マー君メジャーならば

前回の試合が
もしかしたら
マー君日本最終試合
だったかも知れない。

しかし
偶然にも
地元仙台で最終決戦。

これも野球の神様の仕掛けか。

もしもの話しばかりだが
これでマー君が最終決戦も
勝利投手になって
来季メジャーだったら
日本一決定戦で

無敗を守ったまま
メジャー第一戦を迎える訳で
来季は日本から一大ツアーが行き
その注目度は計り知れない。

今回
何気にさらさら
ニュースが
流れて行くが
本来は上原投手マー君
国民栄誉賞でもいいのでは
ないだろうか。

上原投手もマー君も
そこにちゃんと登板が
巡ってくる野球の神様が
見守ってんだろうなぁ。

私事だが
王選手の756号世界新記録の日
僕は後楽園球場にいて
世界新記録を観る事ができた。
これも野球の神様かも知れない。

王さんと言えば長島さんだが
今日天皇陛下との園遊会に御参加。

60%の快復ぶりを報告されていたが
長島さんが園遊会初めてで
しかも昨日長島さんの師匠である
川上さんがなくなったという
これも野球の神様か
偶然の日でもある。

上原がメジャーを制し
マー君が無敗日本一に挑める
チケットを手に入れ
長島さんが初園遊会で
天皇陛下に昨日亡くなられた
川上哲治元監督について話される

今日のこれらもやはり何か
野球の神様のプロデュース
なのだろうか。

しかし
楽天球団が誕生した年
日本プロ野球は人気低迷で
セパを2リーグ制を辞めて
1リーグ制にしようと
検討され始められてたんだよね。

そこに颯爽と現れて
近鉄を買収すると発表した
堀江さん。

僕は実はプロ野球の一リーグ制を
阻止し現代のプロ野球人気再生の
きっかけ作りをしたのは堀江さん
だと思っている。

仙台ライブドアフェニックス
というネーミングも懐かしい。

あれも野球の神様が降りたのか。

そんな全ての道に通じる
野茂さん。

野茂さんは
漫画「ドカベン」の
影丸という投手の
背負い投げ投法
サンプリングして
作ったと言われている。

野球漫画と言えば
「巨人の星」

その巨人の星の
主人公星飛雄馬がつける
巨人軍のユニホームの
背番号は永久欠番の16。

その16番を
つけていたのは
実際もアニメも
一昨日亡くなられた
川上監督なのだ。

脈々と様々な物が
絡み連なりながら
人間は繋がり連鎖
していくんだなぁ。

上原投手メジャー胴上げ投手
マー君常勝日本一仙台決戦
長島さん初園遊会
長島さんの師匠川上哲治死去。

これらを
まとめたのは
神様プロデュースか。

川上哲治さんの
ご冥福をお祈り申し上げます。

おちまさと

上原投手を観ていると
人ってタイミングがとても重要
ということを勉強させていただく。

これでアメリカは終了。

明後日は
日本シリーズ大集中。