photo:01


気付けば長期に渡り
娘の人気ランキング
上位を走り続ける
マクドナルドのハッピーセット。

その魅力の80%を占めるのが
もれなく貰えるおもちゃなのだが
今回はプリキュアのシュシュ。

娘がこれは何かと聞くので
これはシュシュって言って
髪の毛を束ねるのに使うんだよ
と言うと娘が

「違うよ。手につけるんだよ」

と言うので
「手にもつけるんだけど
本来は頭につけるんだよ」
と言えば
「いや手」
僕もそれに対し
「いや頭」
娘は
「手なの!」
僕は
「頭なの!
ポニーテールとシュシュって
秋元さんだって言ってるよ!」
と父親の威厳などと言うものとは
掛け離れた大人気ない討論を
3歳児としていると

突然娘が

「髪の毛にして!」

とシュシュを僕に渡して
背中を向けた。

娘の背中が
「それが本当ならつけてみてよ」
的なメッセージを発している。

ここで上手につけれたら
娘も納得するだろう

と髪を束ねてやってはみるが
こういう作業が最も苦手なので
なかなか上手くいかない。

難しいなぁ
ポニーテールとシュシュ。

ま、髪が短いのもあるんだが
束ねた髪をシュシュに通してから
くるっとシュシュをひねっての瞬間に
一緒に何本か髪を引っ張ってしまい
悪戦苦闘。

最後はまあまあのできだが
ここは勢いで
「めちゃくちゃ可愛くできた!」
を連呼したら娘は
クローゼットの全身鏡に飛んで行き
走って帰って来て

「かわいくついてる!」

と娘大満足。

こうして
シュシュは頭につけるもの
と娘も納得したのだった。

かつて「美女と野獣」の
王子様はパパとすり込んだのと同様
勢い勝ち。

マジで人の髪を
束ねるとか難しい。

ヘアメイクの方々は
本当にリスペクトします。

子供のハートを掴んでる
マックのハッピーセットも
本当にリスペクトします。

おちまさと

しかし
娘はまだアニメのプリキュアを
見たことがないのに
「プリキュア好き!」
とか言うがなぜわかるのか。

ただちょっといい加減で

「プリキュアーーパーンチ!」

とかためにためて
ポーズを決めてるが

そんなのないんじゃ?笑

アンパンチからの
サンプリングだろうなぁ。

iPhoneからの投稿