プロデューサー人生で
最も大きさが大きなものを
今回プロデュースさせて
いただいている。

それは

「街」

過去にマンション一棟ごと
プロデュースさせていただいた
事はあるが

今回は街ごとプロデュースである。

あの大和ハウス工業株式会社さん
からの御依頼で実現した
プロジェクトだ。

場所は
埼玉県吉川市吉川美南
(よしかわみなみ)

実はこのプロジェクトは
約一年前から秘密裏に進行され
今日やっと発表会見ができた。
photo:11


だから
もう街はすでに
一戸建てやマンションや施設が
建築中である。

僕の仕事は
開発総面積15.9ヘクタール
東京ドーム3.5個分の
街のコンセプト作りから

そのコンセプトが生み出す
細かな具体的環境設備のアイデアまで
計り知れない大きな範囲に渡る
プロデュース。
photo:07


改めて
「こうやって街って
誰かが作ってるんだ」
と当たり前ながら思う。

昨年プロデュース依頼を受け
まずこの場所の魅力を分析。

吉川美南は
田園風景が広がる中
イオンレイクタウンと
ららぽーという
巨大商業施設に挟まれ
さらに東京へのアクセスもいい。
東京駅まで31分。

「今日はザリガニ獲りに行くか
それとも銀座に行くか」

とさえ日曜日の朝考えられる。

東京ディズニーランドまでも
電車一本。約39分。

そこで僕は
この街のコンセプトを

「子育ての街」

としネーミングは

「IKUMACHI~育まち~」

と御提案させていただいた。

弊社や
photo:03


大和ハウス本社会議室
photo:02


現地視察のバスの中
photo:08


などで約一年打ち合わせを積み重ね
少しずつ前進。

やはり大和ハウス本社初日は
受付に飾られている
ダイワマンと撮影。
photo:04


雪が積もる中の現地視察。
photo:06


この写真を見るとこの時は
まだ何もないのがよくわかる。

ここに
子育て環境を重視した
街を現在つくっている。
photo:10


IKUMACHIを思い付いたきっかけは
東京とハワイで子育てをする中
ハワイでの
「ベイビーファースト」
の環境は本当に
育児を助けてもらえる事に気づき

こういう環境を街ぐるみで
目指す事はできないのだろうか
そして吉川美南という場所には
それを実現できる可能性が
あるのではないかと思った事である。

子育てという観点では
東京では一日中「すいません」
ハワイでは一日中「ありがとう」

同じ事なら
ありがとうの環境づくりを
目指している。

今回広告のイラストは
ジブリ主要作品の美術監督を
務めていらっしゃった
山本二三さんによる作品。
photo:09


さらにアニメ化もされていて
現地販売センターで
明日から観る事ができる。
なんと日高のり子さん島本須美さん
という豪華声優陣!

また
この街に建つ
一戸建ての中に
僕がプロデュースを務める
プロジェクトも同時進行。

僕自身が子育てであったらいいな
と思っていた50のファクトを
取り入れた。

この話長くなるのでまた書こう。

やはり
一年隠密行動を
一回のブログでは難しい。

やっと言えて清々しい。

今日の会見での
プレゼンも1時間半。

お越しいただいた報道関係の皆様
IKUMACHI関係各位の皆様
お疲れ様でした。

会見では話したが
もう一つの大きなプロデュース
があるのだが
ごちゃごちゃになりそうなので
これもまた書こう。

おちまさと

諸々
詳しくは

IKUMACHI

で検索。

iPhoneからの投稿