「年末年始は
ハワイですよね?」

とこの時期になると
よく言われるのだが

年末年始は東京です。

ハワイにも家があり
年間何度も行ったり来たり
東京と同じように
仕事も生活もあるので
もはやハワイは日常で

年末年始だからハワイ
GWだからハワイ

ということは
なくなっている。

また
右向け左的な性格が
手伝っている所もあるが

住んでいる人間にとっては
たくさんの観光客が来る時期は
逆に外に出たいというのもあり

年末年始は
みんな出かけてガラガラな
東京を逆に満喫する。

ま、今後は
今年はハワイでという年も
出てくるとは思うが。

いくつかハワイでの
取材の御依頼もいただきましたが
年末年始東京宅はこれが理由です。

しかし
東京の年末年始
世界的に見ても
風情があっていいよね。

紅白が終わって
雪降る寺の鐘が映る
NHKの「ゆく年くる年」に
切り替わる瞬間

子供の頃から
好きだなぁ。

石川さゆりさんが
「天城越え」で
最後二歩半前に出るところぐらい
好きだなぁ。

あとこの時期の
東京の朝陽はやばい。

今日の東京の朝焼けも
美しかった。
photo:01


我が家からiPhoneで撮影。
編集アプリ使用せず。
そのままでこの美しさ。

今年は30日で仕事納め。

来年は4日に仕事始め。

今年も働いたなぁ。
来年も楽しい仕事たくさんしよう。

おちまさと

早朝羽田なう。

今日は
ある自分と
所縁のある所で仕事。

初めて行くので
とても楽しみ。


iPhoneからの投稿