昨日は夜
毎月恒例の
夫婦デート。

僕は慶應丸の内シティキャンパス
での講義
妻は新刊『パンケーキCafe』の
サイン会を終えた後

一旦家で待ち合わせし
生まれたばかりの時から
お世話になっている
カリスマシッターさんに娘をあずけ

こちらも長年お世話になっている
白金台の『堀兼』へ。

いつ行っても
流石のミシュラン。

美味い料理に舌鼓を打ち
ついつい芋焼酎が進む。

名焼酎・甕雫。

気がつけば
焼酎が入っている壺の底が
見えてきている。

美味い料理に
久々のハイスピードで
飲んだ。

食事もデザートになり
シッターさんに頼んだ時間が
まだ1時間以上ある。

貴重な2人きりの時間だ。

いつもだったら
家の近くのバーで一杯
という感じだが

今日まで
2人とも激務続きだったのと
美味い料理と美味いお酒の
力も手伝い

僕は
「カラオケに行こう!」
と提案。

久々にカラオケに行った。

元々
カラオケは妻としか行かず
娘が生まれてから2年5ヶ月
妊娠中も行った記憶がないので
多分3年ぶりぐらいに
妻とカラオケデート。

時間は1時間ちょっと。

選曲にもかなり
熱が入る。

しかし
やはりカラオケの選曲って
その時のその人の
精神状態が出るね。

妻は
『アラジン』の
「アホールニューワールド」
などやはり毎日娘と観ている
ディズニー系を選曲。

僕は何の迷いもなく
「天城越え」笑
詳しくは二個前ブログ。

そりゃそうだよな。

生天城越え観たばかり
なんだから流石に迷いがない。

めちゃめちゃ楽しかった。

そして帰宅し
シッターさんを見送り

朝目覚めた。

ん?

あれ?

堀兼さんで
デザートの後

どうやって

帰って

どうやって

寝たんだっけ?

妻と娘の声が
リビングからする。

記憶が飛んでいる。

そろりと寝室を出て
リビングに行き
妻に

「堀兼さんからタクシーで
帰ったよね?」

と聞くと

「まさかカラオケ覚えてないの!」

と言われたところで
上に書いたカラオケシーンを
一つずつ思い出す。

そうだ。

迷わず
天城越えを入れようと
ペンでパネルをタッチしても
何度も

別のあ行の歌

が入ってしまい
演奏停止を押したんだ。

それもこれも
めちゃめちゃ楽しかったせいだ。

そんな昨日の事を
思い出しながら
今はママがお出掛け中
娘とお留守番。

娘と2人でお昼御飯を食べて
10分前にお昼寝開始。

その横でiPhoneで
これを書いている。

今日外を長めに
走りたかったが
たまにはこんな日も
いいだろう。

窓からの風が気持ちいい。

娘の寝息とリンクした
背中の動きが幸せを運んでくれる。

おちまさと

ママが帰って来たら
交代で髪切り行こう!


追伸

さっき
妻に聞いた新事実。
カラオケ最後
妻の歌聴きながら
泣いてたらしい。笑

理由全くわからず。

しかも
妻が尾崎豊唄ってる時
という摩訶不思議状態。

また行きたい。



iPhoneからの投稿