1566年創業。


今年446年目


日本の寝具メーカーの

最大手である


西川産業株式会社 さんの


プロデュースを

いろいろ御一緒させて

いただいている。


創業446年目と言っても

あまりにピンと来ないかも

知れないが


あの『大奥』でも

西川の布団を

徳川家康に献上する

というシーンがあるぐらい

その歴史は

もはや壮大である。


そんな

西川産業 さんの

新たなブランディングや

プロモーションや

ネットやソーシャルの仕掛けなど

様々な

新たな挑戦を今御一緒させて

いただいている。


もはや

この仕事は

日本史に触れるプロデュースであり

伝統と21世紀のコラボという想いで

取り組ませていただいている。


衣食住が唯一の趣味である

僕としては

衣食住に纏わるプロデュースは

積極的に携わって行きたい。


その中でも

人生の3分の1とも言われている


『眠り』


というジャンルを

企画させていただくことは

本当にやりがいのある仕事である。


しかし

一方で

僕個人というと


これまで

様々なメディアや

書籍やブログでも

公言しているように


眠るのが上手な方ではない。


ベッドに横になっていても

パソコンでいう

まさにスリープ状態

というか

表現が難しいが

薄っすら起きているとうか。笑


ガーッと6時間とか

狙った時間で深く眠り

朝シャキッと爽快に起きる

という事は

生まれもって殆ど体験がない。


日々無理せず程よく

ランニングしても

例えフルマラソンに出ても

トライアスロンの本番後の夜でも


薄っすら起きている。


もう一方向で言えば


薄っすら考えている


ということもある。


あれおもしろいな

これおもしろいな


と今考えても仕方のない

あれやったらおもしろいな

という

企画やプロデュースを

考え続けているという事が

原因の88%ぐらいあるとは思う。


そこで

そんな僕が眠ることが

上手くないということを

西川産業さんも知っていてくれて


現在


「西川産業さんは

おちまさとを眠らせることは

できるのか」


という


ある種


「西川産業VSおちまさと」笑


という企画を

仕事のプロデュースと平行で

西川産業さんと個人的に

進行させていただいている。笑


色々プロデュースを

御一緒させていただく以上

自ら体験せずには

何も始まらない

ということもある。


そこで

僕は日々トレーニングしている

ということもあり


多くのアスリートが

使用している


『AIR』


というマットレスを

西川産業さんに薦めていただき

使用させていただいている。


詳しくはまた書くが


簡単に言うと

素人なりの感覚で言えば

突起しているたくさんの点が

体を支え体の圧力を分散させ

浮いている感とでも

言うのだろうか


まるで空中浮遊しているような

状態で寝ているような気持ち。


だから

トレーニング時に意識している

体幹を眠りながらもサポート

してくれている感じ。


今興味を持った方は

こちら

を観てからまた戻って来て。


眠っている間に

コンディションを復活させてくれる

感じで


もちろん

誰でも心地良いとは思うが

まさにアスリートや

スポーツをやっている人は

特にいいような気がする。


正直言うと

最初の3日間

いや一週間は

その心地良さが今一わからなかった。


ただでさえ

薄っすら寝ている人間なので

新たなマットレスを追加したという事で

さらなる意識をしていたのかも

知れない。


が、しかし


現在はもう

『AIR』 なしでは眠れなくなっている。


これは

お仕事を御一緒させて

いただいているから

などということではなく


正直な今の感想で

使い始めて3週目ぐらいに

ハワイの家に行くことがあり

多分ハワイのベッドにも

敷かなければもう眠れないと

思ったので

持ち運び用のAIRを

ハンドキャリーで運んだ程だ。


持ち運び用があり

ちょっと大きなヨガマット的に

くるくると巻かれた状態の

『AIR』 もある。


今まさに

オリンピックの

女子レスリングの方々も

使用していているらしく

成田から旅立つシーンを

メディアで観ていると

その持ち運び用の『AIR』を

持っている姿を見掛ける。


これから

いよいよ

女子レスリング

楽しみだなぁ。


そして

僕の眠りは実際どうなっているか

と言えば

少しずつだが改善されている。


これは

正直に今後も

微妙なニュアンスを

書いていければと思う。


さらに

枕も重要だという事を

西川さんとお仕事することで

改めて再確認し


西川産業の人気ブランドの一つ


『ピロウィー・カフェ』


でオリジナル枕を

作っていただいた。


人間

後頭部から背中にかけて

人により全く形が違う


ということも

改めて知り


その形に合わせて

オリジナルの枕を

作ってくれるのが


『ピロウィー・カフェ』


今日は

ここまで。


きりがない。


明日も早い。


『AIR』

『ピロウィー・カフェ』 の枕

で眠ります。


眠りとは

何て奥が深いのかを

改めて知り


その一つ一つを

眠りが苦手な僕も

実体験しながら

その体験をプロデュースに

生かしていけたらと

思っている。


これから

眠りに関する

あらゆることを

西川産業さんと

プロデュースしていくので

またここでも書いていきたい。


「寝てない自慢」

が好きな日本人は

眠りを後回しにしがちだが


眠りの重要性というものを

時には意識的に見つめ直し


「自分の眠りは正しいのか」


「自分の寝具は体にあっているのか」


など

人生のもしかすると

3分の1いる場所を

たまには見つめ直す機会を

作っていただけるように

色々挑んでみたい。


おちまさと


さて


8月1日だ。


一番好きな月。


ラッキーナンバーの月。


暑い日が続くが


楽しみたい。


そう言えば

西川さんに

節電省エネの為の

涼しい掛布団があった。


あれもいい。


しかし

西川産業さんの

商品数はとんでもない数の多さ。


よく

このブログに登場する

アンパンマンキャラクターの枕は

全て西川さんの

子供用の抱き枕。


それもまた。


マジできりないわ。


眠りブログ。




慶応丸の内シティキャンパスで

特別講師として

6回に渡る特別講義をする。

詳しくはこちら


http://www.sekigaku-agora.net/course/ochi_masato.html


また

通常の


講演依頼やお問い合わせは

こちら。


http://www.ochimasato.com/cnt/contact.html



おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba

質問術のアンサー本。


『とっさのひと言で心に刺さるコメント術』

(PHP新書)




おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba


『100の仕事も同時に回る

ダブルブッキング時間術』

(ソフトバンク新書)



おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba


12刷突破。


『相手に9割しゃべらせる質問術』

(PHP新書)

おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba


15万部突破。


おちまさと初めての絵本


『ありがとうの約束』


ありがとうしか言わないおじいさんのお話です。



おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba

『人間関係は浅くていい。』(扶桑社)