かつて

一人の兵士が

戦いの勝利の報告を

ギリシャの近くの

マラトンの丘から

アテネまで伝令に行った時の

距離が約40kだったことから

始まったと言う説がある

マラソン。


その後

第四回ロンドンオリンピックの時に

当時の王妃アレクサンドラが

宮殿の庭をスタート地点にして

ゴールを競技場のボックス席の前に

という我儘からさらに半端な2.195kが

増えたなどという逸話まである

マラソン。


そんないろいろな偶然が

42.195kという距離を生んだようだが

実際にフルマラソンを走ると

これがまた絶妙な距離であり

よくできた競技だという事を知る。


相変わらず

日々走っているが

走れば走るほど

その正体がわからなくなるのが

マラソンである。


次回の大きな大会は

多分年末になるだろうが

明日大会があったら

途中リタイアか

とんでもなくひどいタイムが

出るに違いない。


これから5ヶ月かけて

徐々にその日に向けて

調整していく。


それには5ヶ月は

たっぷりありそうだが

実際はそうでもない。


特に東京で秋そして冬の

トレーニングを経て

いざ本番はハワイなどとなると

なかなかそのコンディションと

気持ちを作って行くのも

いろいろやらなければ

ならないことが多い。


しかし

あまり意識し過ぎるのもよくなく

それはまるで

本でも書いて来ているが

企画を考える時に僕が心掛けている


何気の臨戦態勢


に良く似ている。


大体

トレーニング完璧に進めても

当日だけ風邪とか

当日だけ寝不足

とかだけで終了だからね。


だから

走るようになって

さらにレースに出るようになって

アスリートの方々へのリスペクトは

5年前のそれとは比べものにならない

ぐらいさらに高まっている。


そんなアスリートの方々の祭典

オリンピックがもうすぐ開会される。


たくさんの注目すべき競技があるが

どうしてもまずは自分がやっているので

マラソンが気になる。


しかも

今回のマラソンコースは

史上稀に見るコースである。


まず驚くべきは


ロンドン市街のコースを3周する事!


通常フルマラソンのコースは

同じ道の往復はあれど

基本的には長いコースを

一周する形が多いが


今回は同じコースを3回周る。


これはきついぞ。


いやわからん。


性格によるか。


僕はこのタイプのコースは辛い。


同じ15k走るのも

皇居3周より


皇居から武道館から東京ドームから

靖国神社前から四ツ谷から

青山墓地などと周って

15kの方が楽に走れる。


もうどうなるかわかってるコースを

3回はきついなぁ。


大体一回出たレースに出るのだって

あまり好きじゃないぐらい

その先がわかってる事が

あまり好きではない。


さらに

石畳を走ること!


これもしちょっとでも雨や

給水の水とかで濡れたら滑るし

隙間に足が入りそうだし


もうフルマラソンの30k越えした

辺りからはそういうの

少しでも嫌なもんなんだよね。


ま、逆に言えば

視聴者からすれば

面白いかも知れない。


だって

石畳ありの同じコース3周の

フルマラソンでしょ。


3周目とか

大番狂わせとかあるかも知れない。


いつもの

最後二人とかのデットヒートで

とかにならないかも知れない。


2周までトップ集団だった

選手たちが全員ぶつかって

倒れたりとか

そういう心配もある。


いやぁ

ん。

いや

走ってみたい。


どっちなんだよ。笑


でも走ってみたいな

このコース。


このコースの15kレース

ある日やらないかな。


出たい。


さらに

今回のコースの最も凄い点が


90度の曲がり角が90回ある事!


そんなフルマラソン聞いたことない!


もはや逃亡犯だよ。


42.195k

ロンドンの有名な場所を

90度90回曲がりながら

3周するんでしょ。


これもうマラソンとは違う競技

なんじゃないか。


先頭を白バイが走らずに

一番後方から白バイが

追っかけたら大人数の

集団銀行強盗の逃亡激みたいだよ。


さっき

弾丸映画鑑賞で

『崖っぷちの男』観て来たけど

『崖っぷちの男達』みたいだよ。


いや女子も同じコースか。


やっぱり

今回面白そうだな。


関係ないけど

『崖っぷちの男』

想像以上に面白かった。


話を戻す。


しかも

しつこいけど

石畳は大変だって。


んん。


走りたい。


マラソンをやっている人間の

複雑な心の葛藤が生まれる。


やはり

こんなにも

同じフルマラソンでも違うし


マラソンは走れば走るほど

その正体が離れていく

逃げ水みたいなスポーツである。


ま、どのスポーツもそうなのか。


いろんな意味で

今回のオリンピックは

注目である。


また今回

ある競技で間接的ではあるが

今僕がプロデュースに関わっている

ある一つのプロジェクトと

接点があることもあるので

それはまた今度書こう。


選手のみなさん

楽しんで下さい!


おちまさと


なんだかんだ

一年以上

体脂肪率一桁を

続けることができている。


この体重が最も調子がいい。


朝と夜2回

体重を測るのだが

体脂肪率が低いと

吸収がいいので

朝と夜1kg体重が変わる。


夜ごはん終了後

朝より1kg増え

朝トレーニング後

1kg減る。


この繰り返し。


毎日1kgの増減で±0。


何でもこのフラット感が

調度いい気がしている。



おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba


『とっさのひと言で心に刺さるコメント術』

(PHP新書)

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%95%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%A7%E5%BF%83%E3%81%AB%E5%88%BA%E3%81%95%E3%82%8B%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E8%A1%93-PHP%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%81%8A%E3%81%A1-%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%A8/dp/4569804950/ref=sr_1_26?s=books&ie=UTF8&qid=1342242905&sr=1-26



おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba


『100の仕事も同時に回る

ダブルブッキング時間術』

(ソフトバンク新書)

http://www.amazon.co.jp/100%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%82%82%E5%90%8C%E6%99%82%E3%81%AB%E5%9B%9E%E3%82%8B-%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%99%82%E9%96%93%E8%A1%93-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%81%8A%E3%81%A1-%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%A8/dp/4797369787/ref=sr_1_29?s=books&ie=UTF8&qid=1342242905&sr=1-29