ガラ携帯から

スマホへの移行は

世の中の考え以上に

かなりのスピードで

移行されている。


20年以上

新幹線以外の

電車に乗っていないので


新幹線に乗る時に

ホームに佇みながら

携帯をいじる人を

時々見るから気づくのかも

知れないが


一週間前に見た光景との

比較であっても

一気にガラからスマホへの

移行を感じる。


そこで見ていると


スマホは

片手で親指打ちの人と


片手で持って

もう片手の指で打つ人に


大きく分かれる。


やはり女性は

ネイルの長さなのもあり

親指打ちというよりは

片手で持って

もう片方の人差し指で操作

している人が多いような

気もする。


自分はと言えば

字を書くのも

ボールを投げるのも

右利きなのだが


携帯からスマホまで

左手でしか操作できない。


右手の親指でメールなど

全く打てない。


なぜか

携帯やスマホは

左手の親指打ち。


右手は左脳

左手は右脳


とよく言われるが

これが正しいのであれば

メールなどを打つ場合は

右脳で打っているのだろうか。


右投げ左打ち。


携帯やスマホが

進化することで

こうして自分の

未開拓な部分が

新たに発見されていく

のかも知れない。


そうだとしたら

今回WILLCOMが

発売した新たなこの携帯は

どう我々を進化させるのだろうか。


おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba


これ携帯らしい。笑


これを持ち歩くというのだろうか。


しかもコードレスでもない。笑


名付けて


『イエデンワ』


昨日のブログ じゃないが


どこか


デブ相撲。


アンパンマンとバイキンマン。


だが

こうして

ブログに書きたくなり

実際に書いたということは

プロモーションとして成功か。


ならば

まんまとハマったということで


デブ相撲の勝ちである。


おちまさと


昨日

ある人気企業で講演したが

まだまだソーシャルは

本当の意味で理解はされていない。


ブログやツイッターやフェイスブック


もっと言えばHP


それらを

始める事に意味があると

思っている方がまだ多い。


始めても

誰も訪れていなければ

始めていないと同じ


ということが

意外と理解されていない。


今年でブログ10年の

僕にとってこうして


ソーシャルの


「導線と拡散」


の話を企業に話したり

プロデュースすることは

とても有意義である。


かつて

企業ブランディングは

ロゴの変更やCIだけで

済んだかも知れないが


現在企業ブランディングには

ネットやソーシャルが付き物で

検索されてHPのトップが

つまらなければ

それでおしまいであり


ブランディングと

ネットとソーシャルは

切っても切り離せない関係


になっている。


だからこそ

そこで僕は

企業ブランディング

企業プロデュースを

ビジネスにできるので

とても今は

貴重な仕事であり

貴重な時間でもある。


おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba


12刷突破。


続編出る。


『相手に9割しゃべらせる質問術』

(PHP新書)

おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba


15万部突破。


おちまさと初めての絵本


『ありがとうの約束』


ありがとうしか言わないおじいさんのお話です。



おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba

『人間関係は浅くていい。』(扶桑社)