昨日
長年
親しくさせていただき
お仕事させていただいている
オイシックスの高島社長と
会食した時に
高島さんが
仰っていた言葉である。
「仲がいい事が滲み出ている人達が見たい。」
世の中で
人気がある人達というのは
仲がいい事が滲み出ているという
共通点があるという。
確かに
長年人気がある人達の
共通点は
本質的に
仲がいいことが
滲み出ているところがある。
SMAP
ダウンタウン
サッカー日本代表
WBC日本代表
なでしこJAPAN
めちゃイケメンバー
などなど(50音順)
みんな仲がいいことが
滲み出ている。
また最近で言えば
総選挙など仕掛けはあるが
根っこの部分では
仲がいいことが滲み出ている
AKB48のメンバーや
大阪維新の会の
橋下さんと松井さんなど
やはり今話題で
支持率を集める人々は
仲がいいことが滲み出ている。
逆に言えば
今民主党は仲が悪そうな事が
滲み出ており
その通り厳しい状況が生まれている。
これは
家族や会社にも言えるのでは
ないだろうか。
仲がいい事が滲み出ている
家族や会社は説明もいらず
世の中は自然と興味を持ち
そうでなければ
自然と遠巻きに見る事となる。
しかし
これは
仲がいいという事を
直接的にアピールすること
ではない。
ポイントは滲み出ること。
『滲み系』
がポイントとなる。
あくまでも
結果としての
仲の良さであり
それは隠そうとしたり
逆にふざけてもめる振りをしても
それでも仲の良さが
滲み出てしまう
というのがポイントとなる。
本当はギスギスしているのに
仲がいい振りをしても
仮面夫婦や
自民党のように
どうしても人気が戻らない。笑
またそれは何かに支配された
強靭な結束力だけとも違う。
それぞれが自由なのだが
仲の良さが滲み出てしまう。
これは
これからのキーワードと
なっていくかもしれない。
ヒットの法則などない。
のではないだろうか。
あったら全員がやっている。
と僕は講演で必ず言う。
しかし
ヒットしたものの共通点と
ファクターは多い。
これは
とても大きな共通点であり
ファクターとなっていく。
おちまさと
ディズニーとか
ピクサーとか
ジブリとかも
制作者たちの
本質的な仲の良さが
作品に滲み出ているような気がする。
これが
本質的に殺伐とした空気が
作品に滲み出ていたら
多くの人の心に刺さらず
刺さったとしても
瞬間風速が吹くばかり
のような気がする。
「そこに滲み出る仲の良さは
あるのかい?」
これを
BtoBでも
BtoCでも
CtoCでも
SNSでも
世の中にメッセージする場合は
第一チェックポイントとするべき
かも知れない。
そう言えば
そんな
オイシックスの高島社長が
初めての自叙伝を上梓された。
『ライフ・イズ・ベジタブル』
子供達への
食の放射性物質汚染をはじめ
安全かつおいしい食材を
求めている人は読むべし。
こちらも
読むべし。笑
(書籍の最後にある動画公開URL)
12刷突破。
15万部突破。
ありがとうしか言わないおじいさんのお話です。
スペシャリストMTV
動画公開中。