時々深夜
家の近くの映画館に
映画開始時刻に行き
エンドロール中には
すでに帰宅している
ような

ひとり弾丸映画鑑賞

をする。

できるだけ
観たい映画は試写会で
観るのだが

なかなか全部は行けず
公開されて
どうしても観たい作品は
ひとり弾丸映画鑑賞で
行くことが多い。

この仕組みが生まれたきっかけは

娘が生まれる前までは
映画は妻と必ず行っていたが
娘が生まれてからは
なかなか行けず
この形が生まれた。

本当は妻と行きたいし
感想を話し合いたいが
娘がいるのでそうもいかず
妻も観たいだろうが
僕の映画好きを知ってるので
気持ち良くこの仕組みを
やらせてくれている。

ただ
ひとり弾丸映画鑑賞は
家からすぐだし
まさに映画鑑賞だけが目的なので
家でひとりでDVDを観るのと
あまり変わらない。

しかも昨今の映画離れか
映画館に本当に
自分ひとり
という時もあり
家からダッシュで
2分で着く映画館は
まるで自分のためだけの
ホームシアターのようで
ホームシアターを作る必要もなく
その制作費も維持費もいらず
ありがたい。

しかもホームシアターとしたら
あり得ない大きさだしね。

子供の頃からの趣味である
映画鑑賞なので
この環境はありがたい。

前に娘が生まれる前
深夜
妻と『earth』という
地球の自然を長年撮り続けた
映画に行ったら殆ど2人きりで
赤ワイン飲みながら
本当に家みたいで
良かったなぁ。

飲みながらの映画鑑賞は
自然系ドキュメンタリー
は合うね。

昨日もその
ひとり弾丸映画鑑賞
に行ったのだが
昨日も本当に映画だけ観て
エンドロール中には
家にいるコースで
開演時間ギリでチケット売場へ。

昔から観続けている作品の
Part3。

もう開演時間が一分過ぎていたので
多少慌てて
チケット売場のお姉さんに

「すいません!いま始まる
ミッションインポッシブル一枚!」

と言ったところ

全てをくんでくれたお姉さんが

「はい、メンインブラックですね。
1800円です」

恥ずかしい。笑

慌てた僕のアホな脳は
完全にMとIで
ミッションとインポッシ
多分Bがブルとなったようだ。

昨日
把握力の欠如とか書いたが
お前だよという自分突っ込みが
聞こえる。

観た感想は
3D的にはありだが
あの展開は少し
昭和的すぎないかなぁ。

まぁ
ミッションインポッシブルと
言い間違えた人間の感想など
何の説得力もないが。

また
行きたい映画があったら行こう。

ひとり弾丸映画鑑賞。

おちまさと

この間
ずっと読みたかった漫画を
大阪講演の新幹線で読んだ。

それも大人買いで
たまってしまっていたので
全部第一巻を持って行き読んだ。

『進撃の巨人』
『三月のライオン』
『主に泣いています』

一気に読んだら
頭の中でごちゃごちゃになって

巨人の綺麗なママが将棋する話

になってしまった。笑

MIBと
ミッションインポッシブル
を言い間違えたこと同様
把握力の欠如である。





iPhoneからの投稿