SHINee

代々木体育館ライブに

と行って来た。


以前から

妻が良く聞いているので

知っている楽曲も

何曲かあるが


SHINee超ド初心者


として

あえて一切の情報を排除して

初めて観に行って来た。


オープニング映像や

ステージに現れた時の

登場感のオーラ

そしてダンスの切れ味は

圧倒的に高レベルな世界観を

超ド初心者の僕にも印象付けてくれる。


さらには


まさに


少女漫画から

飛び出て来たかのような


という

ありきたりな喩が

ありきたりでないぐらいになる


CGのような肌と顔


隆起した上腕二頭筋 


短く切られたTシャツの下から覗く

シックスパックに割れた腹筋たち


が数秒間で圧倒してくれる。


初めて観た男の僕でさえ

そう思わせるのだから


女子たちから観えている

サーモグラフィーの

フレーム隅から隅までが

真っ赤っかなのではないだろうか。


しかも


女子いや女子と呼ぶには恐れ多い

熟女の方々まで全身で踊られていて

年齢層が本当に


幅広い。


そんな中


個人的に

普通に楽曲とダンスを

楽しみたいという思いと


プロデューサー

という職業の癖か


一人一人の個性と顔を

できるだけ短時間で一致させたい

という思いが交差し

モニターを観ながら

脳フル回転。


さらにライブは


楽曲の数を

積み重ねるとともに


SHINeeと観客共

熱が上がって行く。


ワンショットずつ

キレのあるダンスを決め


モニターが一人ずつを映し出し

テンポよくスイッチングの連続。


こんな時


そんなこと考える必要などないのだが


「6人目で誰がポーズを決めて

モニターに映ったら

腹が立つだろうか」


とか考えだし


やはり


ノンスタイルの井上さん


ではないか


という僕なりの結論に到達する。笑


スギちゃんではないんだよね。


早く顔と個性を

一致させなければならないのに

私は一体何を考えてるのだろうか。


話を戻そう。


すると

後ろの席の数人で来ている

女子高生ぐらいの女の子の一人が


毎曲終わる度に

感想を叫んでいることに気づく。


その感想が全て


「やばい!」


という一言に集約している。


しかも


単なる「やばい」ではなく

毎回「やばい」の五段活用的に

少しずつ違うのだが


「やばい」以外の言葉を使わない。


「やばい!」

「やっばい!」

「や!ば!い!」

「やばいやばいやばい!」

「やーばーいー!」



かつての

ダウンタウンの

「あ」の使い方の違いという漫才の如く

「やばい」を使い分ける。


「かっこいい!」とか

「かわいい!」とか

他の言葉は一切登場しない。


「やばい」のオンパレード。


五段活用どころでなく

その活用は10段20段と

幅広い。


激しいダンスの楽曲のあとは


「やっばい!やっばい!やっばい!」


バラードの後は


「やーばーぃーーーーーーーー!」笑


全楽曲対応可能。笑


僕も


「美味いものを食べた時」

「お気に入りの服やアイテムを見つけた時」

「超面白いアトラクションに乗った時」


口から出て来る一言目は


「やばい!」


が多い。


だから


その「やばい」の中には


「かわいい」の中に


“愛おしい”から“クール”まで


多くの要素が入ってると同じ様に

沢山の思いが含まれていることも


すごくわかる。


しかし


それにしても

「やばい」だけで

これだけ表現するのも凄い。


僕がファンの小説家である

角田光代さんは

一つの事象を

あらゆる卓越した巧みな

比喩で表現するところが

ファンたる所以なのだが


「やばい」一言で

全てを片付ける

彼女のファンにもなりそうな自分がいる。笑


しかし

何が「やばい」のか

そろそろ聞いてみたいなと思った

8曲目ぐらいが終わった瞬間

彼女は言った。


「やばい!


私がやばい!」笑


そうか。


“私”がやばいのか。笑


もちろん

そうさせてるのは

SHINeeなのだが


「私がやばい」


のだ。笑


さらに彼女が


その直後に

隣の友達に言った。


「やばい!私がやばい!



・・・やばいよね?」


知らんわ!笑


友達に確認しちゃったよ!


そうか。


まだ疑問形の使い方があったか。


「やばくね?」


などの半疑問形はあったが


「やばいよね?」


とかなり直接的に使ったのは

初めて聞いた。笑


しかも

その前に「私がやばい」

と言ってる訳で

そんな君の心の中の盛り上がりまで

友達はわからんだろ。笑


関西弁をちゃんと知らないが

もし知っていれば


「知らんがな!」


という世界ではないだろうか。


さらに

10曲目ぐらいが終わった時


「今日、昨日よりやばくない?」


と隣の友達に言った。


そうなんだ。

昨日よりやばいんだ。


彼女は

昨日も来ていて

昨日よりも今日の方がいい

「何か」を察知したのだ。


何なのか。


気になる。



「今日空調やばいよね」


そこかい!


空調かい!


その後

「温度やばいくない?」と言った。笑


昨日より

冷房がいい感じに効いてるらしい。


SHINeeもやばいが

代々木体育館そのものもやばい。笑


そんなとにかくいろんな意味で

やばいSHINeeライブだった。


また行きたい!


だって


やばい!


おちまさと


やばい!


と言えば

昨日

グッチの

311チャリティー日本限定

ネックレスを購入。


おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba


去年は

ブレスで

今年は

ネックレス。


グッチのGマークが

ハートになり

JAPANの文字が。


もうどこにも売っていないらしく

完売らしい。


こういう海外の

スーパーブランドの

東日本大震災への想い

本当にありがたいと感謝します。


それなのに

日本は忘れ過ぎではないだろうか。


海外の方が

憶えていてくれている気がするのは

僕だけだろうか。



おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba

『人間関係は浅くていい。』(扶桑社)

15万部突破!





おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba

おちまさと初めての絵本

『ありがとうの約束』

300円(税別)