その光景は

誰もが目を疑うものだったろう。


家のプールの水の中で

上機嫌で遊んでいる

娘と僕。




そこへ

プールサイドにおいたはずの

ランニング用ベビーカーが

強風に煽られプールに突進して来た!


ストッパーし忘れた!

とか瞬間的に思い

あれよあれよとプールから走り出て

止めようと思ったのも束の間


ベビーカーごと

プールサイドから

生き物のように動きだし

プールの中に

飛び込んで来ようと

しているではないか!


片方では娘の安全を考え

何とか着水だけでも止めようと

必死に向かったが

そのハイスピードで

ベビーカーは

プールへ一直線!


まるで

映画『アンタッチャブル』の

ゆりかごのシーンのように

少々スローモーションにも見えたが


あっと思った瞬間

ベビーカーはうまいことプール内の

段差に車輪を取られ

でんぐり返しをするように

真っ逆さまに着水。


まずい!


最初のまずいは

こんなことが起きてまずい!

そして

誰もいなくて

怪我とか迷惑とかなくてよかったとか

だったのだが


1秒後には


「iPhone~~~~~ッ!!!!!!!」


に急遽変わった。


僕はこのベビーカーの

小さなポケットに

iPhoneを仕舞っておいたのだ。


まさか

なんとかなるはず!


あまりに大きいベビーカーなので

まずはベビーカーを救出

誰も他の人がいなかったのが

唯一の救い。


そして

ベビーカーなんてもはや

どうでもいいんだ!

乾けば元通り。


しかし

iPhoneは全てがパー!の可能性!


そんなこと言っても

こういう時

iPhoneだけは

プールサイドのソファーに

素敵に置いてあるんだよな

そういうのが「持ってる」っていう


iPhone!


水中を見るとそこに

誰かが置いたぐらいに

完全にあるではないか!


久々に

頭の中が真っ白。


とりあえず

救いだし

日の当たるところで

原始的に乾かしてみる。


しかし

SIMカードを

まずは取らないとと

思ってみても

そんな針みたいなものを

いつも持っているはずでもない。


全くの想定外の

ラン用の大きなベビーカーが

無人でプールに迫り

飛び込んできて

でんぐり返しして突っ込んだ後の世界。


その残骸を

僕が片付けている様が

娘にはツボだったらしく

過去最強の腹の抱え方で

笑い続ける。笑


笑ってる場合か!笑


と思いながらもちょっと

ほのぼのする俺。


ほのぼのしてる場合か!


さっき

娘を海に入れて

そこは覚悟で

海の上でiPhoneで撮影してた

映像とかもう観れないのだろうか。


赤ちゃんの時からの

積み重ねた写真や映像が

パーか。


とにかく

ベビーカーにたまった大量の水を

プールサイドに流して

と思ったら

鍵とドルもあったっけ!


もう一度

プールに潜り

小学生のころ

碁石みたいのを

プールの底から撮る依頼

水中メガネもないまま

裸眼探し。


その間もさらに

娘は過去最強に笑い転げている。


娘はパパの必死顔が

たまらないツボのようだ。


そして帰り

まずはSIMカードを出したいのだが

そんな細い針みたいなものが家にない。




急遽

娘とフロントに行き

クリップを借り

SIMカード救出。


でもそんなに

見た目が濡れていない。


これであれば

最悪さっき撮った

娘と海の動画だけは

頼むと思って再生したところ

運がいいことに画は出た!


しかし

音が出ない。


音肝心。


ちなみに

電話としてはと

秘書にかけてみるが

出てるのだが音が聞こえない。


音超肝心。


その間にビジャビジャの

娘を連れ家に帰り

お風呂に入れ

自分も入り

嫌がる娘に保湿クリームを塗って

その手を洗い

再びiPhone緊急対応に戻る。


何のゲームだよ。


そんな緊急対応は

おかまいなしに

娘は僕の頭の上に

ずっと乗っている。


男の子のような女の子。


コムデギャルソンか。


僕は今まで撮りっ放しで

iTunesにアップして管理もしていなく

娘の赤ちゃんからの写真や映像が

iPhone本体にしかないのだ。


そんな一瞬途方に暮れた瞬間

今度は僕のハワイ専用携帯を

娘がどうやったらそこに落とすか

というソファーの隙間中の隙間に

ピタッと落とした。


それを今度取るのに

引っ越し作業ぐらいの

ソファーの動かし方で

やっと取れた。


こんな時間などないのに!


そんな時も娘が

大声で大爆笑!

トムとジェリーの

トムが失敗した時の

ジェリーの腹を抱えてい死ぬほど笑う

シーンのように笑っている。


まぁいい。

娘が楽しければ。


しかし

iPhoneなんとかしなければ。


それもずっと妻に

早くiTunesと同期した方がいいと指摘されながら

今日までやらずの

ベビーカーごとの水没事故。


妻が帰ってきたところで

とにかく映像と写真だけはと

iTunesでバックアップ!


何とかできた!


しかし

今度は

iPhone自体が

立ち上がらない。


永遠に齧られたアップル。


そこから微動だにしない。


しかし

PCの方の動画を

立ち上げてみる!


果たして

音は出るのだろうか。


出た!


ということは

データは壊れていない。


携帯のスピーカーや

音響関係が壊れたんだ。


とにかく

娘の写真と動画が

残れば

最悪これから数日間

使えなくとも

メールとツイッターが

遅くなるぐらいなもんである。


ま、iPhoneでしか写真を撮らないので

写真が撮れないのもつらいが。


これから

トライアスロン

娘の誕生日

ロサンジェルス講演会

あるのに。


これも

トライアスロン5種前の運落としか。


パソコンで観たら

今日の娘を海に連れて行った

海の上で獲った映像が流れ

音声も出た!


やった!


その映像から流れた

僕の一言目


「海の上でiPhoneなんて

落としたら全部終わりだぞー」


・・・・・・・。


想定内だったのに。


とにかく娘の笑い声が

救いである。


おちまさと



こんな時に限って

僕が水没したベビーカーや

iPhoneに右往左往している間

いつもだったら

もう帰ろうみたいなタイミングにも

拘らず

プールプールと

入りたがる。


ここは

プロデューサー根性が

少し出て


「折角自分からプールなんて言ってる

積極性があるのなかなかないんだから」


と一旦ベビーカーとiPhone救出を辞めて

娘をプールで遊ばしたからね。


だからiPhone

手遅れになったか。笑


しかし<

iPhone防水化早々に求む。


明日

アップルストアに持って行ったら

何と言われるのだろうか。


しかし

プールで

無人のベビーカーが

1秒で突進して来て

しかも入水という絵は

初めて見た。


しかも

プール内からの画は

なかなかのものだった。


この絵は何かで使い

絶対ちゃらにしてみせる。


明日

アップルストアの判定待ち。





おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba





現在10万5000部。


おちまさと初めての絵本


『ありがとうの約束』


300円(税別)





5月23日LAイベント。

おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba





おちまさとオフィシャルライブinL.A.


チケット発売開始。





おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba


おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba



ZOZOTOWN







おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba






『フラットに生きる50の指針』


(KKベストセラーズ)








おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba








『相手に9割しゃべらせる質問術』


(PHP新書)






おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba




『「気づく」技術』  


(ダイヤモンド社)





おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba





『25歳からの


ひとりコングロマリットという働き方』



(大和書房)