1月15日夜(現地時間)

第69回ゴールデン・グローブ賞の

授賞式が開催され


『マーガレット・サッチャー

鉄の女の涙』で

“鉄の女”と称された

元イギリス首相

マーガレット・サッチャーを

見事に演じた

メリル・ストリープが

主演女優賞を獲得した。


一体この

メリル・ストリープが

何かを受賞したという

ニュースを人生で

何回聞いたことだろうか。笑


報道を見れば

今回でやはり

ゴールデン・グローブ賞は

ノミネートは25回(!)で

主演・助演合わせて

7度目の受賞となり


さらに

アカデミー賞は

史上最多16回のノミネートを

誇るらしい。


すさまじい賞人生。


ゴールデン・グローブ賞は

69回分の25回出演。


ゴールデン・グローブ賞と

アカデミー賞が

レギュラーという人も

なかなかいない。


しかし

こうなって来ると

メリル・ストリープは

毎年とりあえず

ゴールデン・グローブ賞と

アカデミー賞の日は

スケジュールを空けておく

のだろうか。


紅白の小林幸子さんとか

世界で一番メリル・ストリープの

気持ちが分かる人なのかも知れない。


それこそ

メリル・ストリープの

映画を撮ってるスタッフも

この時期は流石に

気を遣って遠慮したり

するのだろうか。


大体

初めてアカデミー賞に

ノミネートされたのが

デビュー翌年の

1978年公開の

『ディア・ハンター』だからね。


最近映画を観始めた人は

『プラダを着た悪魔』

とかのイメージなはず。


『ディア・ハンター』から

『プラダを着た悪魔』まで。


『プラダを着た悪魔』

だって2006年だからなぁ。


こうして考えると本当に

メリル・ストリープ凄いな。


その賞人生が

もはや大河ドラマだね。


こうなって来たら

もうすぐ誰かが


『メリル・ストリープ物語』


を制作するんじゃないか。笑


その主演も

メリル・ストリープがやって

「とてもメリル・ストリープを

見事に演じている」

とか何だかわからなくなりそうだ。


もしかしたら

初めてメガホンを取って

今度は監督賞でノミネートか。


だけど

メリル・ストリープって

アカデミー賞は

これだけ16回もノミネートされてて

2回しか受賞していない。


1979年の

『クレイマー、クレイマー』と

1982年の

『ソフィーの選択』


今考えれば

『クレイマー、クレイマー』

なんかデビュー三年目とかだったんだ。


賞人生のようで

アカデミー賞では

どちらかと言えば

ノミネート人生なのか。


アカデミー賞関係者からすれば

ノミネートの中に

メリル・ストリープがいての

誰かが受賞というのは

本格的な香りがして

やはりメリル・ストリープは

そういう意味では

賞に箔をつけるためにも

必要な存在なんだろうなぁ。


でも

ゴールデン・グローブ賞は

25回ノミネートされて

今回で7度目でしょ。


今日の授賞の瞬間も見たけど

名前呼ばれて

ビックリするリアクション

ちゃんと取ってったなぁ。


7回目でしょ。


なかなか

難しいぞ。


リアクションパターン。


ワオ!は

前回使っちゃったしなぁ。


ジーザス!は

一回目の時だから

もうみんな忘れてるから

もう一回いけるか。


とか考えてるんだろうか。


しかも

18回は受賞逃してる訳だから

その受賞逃したバージョンも

もうなかなかパターンないだろ。


笑顔で頷くのもやった

拍手しながら振り向くのもやった

首を傾げるバージョンもやった

指も鳴らしてみた


とかどんな感じなんだろう

メリル・ストりープ。


でもそこが

大女優たる所以で

毎回新鮮にできちゃうんだろうなぁ。


これだけ

同じシチュエーションで

リアクションが求められるのは

世界でも

メリル・ストリープか

林家ペーさんか

ダチョウか

出川くん

ぐらいなんじゃないだろうか。


是非

映画関係者の方々

メリル・ストリープ来日の際は

出川くんとリアクションのパターン

について対談させて欲しい。


「流石になくないですか」

「わかるわぁ」


とならないか。


しかし

アカデミー賞は

ノミネート16回で

受賞2回でしょ。


これまた

難しいよなぁ。


しかも

前回が82年ってことは

今度もし獲ったら

30年ぶり!


14回は

ダメだったバージョンの

リアクションをし続けて来てるんだから

そう考えると

アカデミー賞の方は

マジリアクションでいいんだ。


マジでいいんだって

どういうことだよ。


全ては

僕の妄想なので。


あと

今日も

ビックリリアクションから

檀上でに上がってスピーチしてたが


「受賞スピーチを

人生で一番した人」


なんじゃないだろうか。


だって

人生で一回だって

それができたら

とんでもなく名誉ある賞で

殆どの人が

一回もしたことないことを

これだけやってるのは

貴重な人生。


でも

流石に用意してるんだろうなぁ。


今日なんか

かなり驚いたリアクションしてたけど

やっぱ人間だから

「言っても今年は私だよなー」

って7回も獲ってたら

空気感でわかるでしょ。


そこで

一応用意しておいて

でも名前呼ばれてビックリして

でもスピーチするっていう

かなり複雑な精神状態なんじゃないか。


会社のカラオケで毎回


「それじゃ〆はやっぱり部長!」


「俺?」


って言ってるレベルじゃないからなぁ。笑


知らんけど

そんな会社

今時あるのかないのか。


今回は

全部イメージトークだから。


大変だわ。

メリル。


考えれば考えるほど

大変だ。


だって

誰にも相談できないもん。


誰にも

正直気持ちわらかんし。


「あんたに

ゴールデン・グローブ賞

7回目のリアクションする

気持ちなんかわかんないでしょ!」


ってキレられても

その通りだしなぁ。


しつこいようだけど

25回ノミネートで7回受賞と

16回ノミネートで2回受賞でしょ。


でもさ

一回ぐらい

メリルもボケないのかな。


次回とか

名前呼ばれるあのタメの

ドラムロール的な時間に

自分から立ってステージ向かって

他の女優の名前が呼ばれたら

こけてみるとか。


次回26回目17回目

とかなんだから

一回ぐらいそういうのないのか。


メリルなら許されるんじゃないか。


ストリープまで

書けばいいんだが

段々このブログに

もはや自分でも飽きて来てて

どうやって収束しようか

考えながら書いてるから

いつも間にかメリルになっている。


大概

妄想ブログって最後は

そうなるんだよなぁ。


一回でいいから

メリル・ストリープの

受賞リアクションとスピーチを

考える会議に参加したい。


ていうか

採用されたい。


ダメなパターンは

瞬時に2万パターン出せる。


名前を呼ばれたら


頭をかきむしるとか

ボルトの決めポーズをとるとか

なぜかカメラをにらみつけるとか


誰か

過去のメリルリアクションコレクション

映像でまとめてYouTubeに

あげてくんないかな。


サッチャーの映画も観たいが

この映像を映画の前につけたら

それが観たくて行くんじゃないだろうか。


おちまさと


この手の回の時の

妄想ブログは

スルーして下さい。笑