著名人の中の

イクメンを決定する


『イクメン・オブ・ザ・イヤー2011』


僕は企画及び

総合プロデュース

実行委員会委員長ということで

登壇して来た。


TOYOTAさん

コンビさん

オイシックスさんなどの

ご協力の中

開催。


場所は

イクメンの聖地

二子玉川ライズ。
おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba
おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba
おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba

たくさんのメディアの方々

たくさんのお客様に集まっていただき

イベントスタート。
おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba
おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba
まずは総合プロデューサー兼

実行委員長として御挨拶。


その主旨や

僕が去年娘が生まれてから

日本が海外と比べ

育児環境が悪いことや

男性の育児参加が少ないことに


気づき


そこを改善することが

少子化対策の第一歩であると

思ったことなど


この企画を思い付いた

きっかけなどを

話させていただいた。


続いて

早速授賞式。


まず一人目は!
おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba
つるの剛士さん!


4人のお子様の育児に

積極的に参加。

イクメンとは

奥さん第一主義と即答できる

真のイクメンに感動。
おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba
おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba


そして

この方!


おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba

中山秀征さん!


中山さんも

4人のお子様のパパ。


しかも全員男子!!


イクメンとは

やらされるのではなく

楽しく自ら進んでやることだと即答。


中山さんも

真のイクメン。


おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba
おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba


今回のお二人の授賞理由は

そのお子様の人数とは関係なく

まさに自ら

楽しんで育児参加されている

その『尊敬』できる姿勢がポイントだった。


僕にとって

お二人とも育児は

大先輩。


本当に今日も

勉強になった。


もうお一人

サッカー全日本代表の

遠藤保仁選手も受賞し

参加予定だったのだが

体調不良で

残念ながら欠席。


早く試合で

元気な姿を見せて欲しいです。


そんな

中山さんとつるのさんと

後半はイクメントークショー。


おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba
おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba
おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba

多分

明日からワイドショー関連などで

流れると思うが

かなりざっくばらんに

育児における本音や


「大家族あるある話」


をたくさん聞くことができた。


今日は

日本テレビ

TBS

フジテレビ

テレビ朝日など

各テレビ局や


ズポーツ紙は全紙など


たくさんのメディアの方々が

駆けつけてくれた。


おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba

本当にありがとうございます。


今回の主旨は


イクメンをブームで終わらせない事もあり


僕が少子化対策としてやれること

その役割としては


世の中にわかりやすく


パパの育児参加を呼び掛けること。


それは

結果

少子化対策になると

信じている。


「イクメンとは

最も身近な少子化対策」


僕はそれを世の中へ

通訳のように伝えることが

できたらと思って

今回の企画を思い付かせて

いただいたので

メディアの方々が

たくさん来ていただき

大きく取り上げていただくことは

とてもありがたいこと。


できることなら

来年再来年と

10月19日はイクメンの日として

続けていけたらと思っている。


ブームで終わることがないように。


その為に

日本記念日協会にも

認定していただき


厚労省にも後援をしていただいている。


今日来ていただいた

メディアの方々

より大きく

より長く

よろしくお願いいたします。笑


中山さん

つるのさん

関係者の皆様


今日は

本当に


ありがとうございました!


おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba


おちまさと


現場では

トヨタさんの展示や
おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba


子供たちが遊べるスペースや


おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba

僕の中のイクメンは

『ママ主人公型』

なので

ママがゆっくり休める

ネイルとマッサージのブース

おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba


ステージでの撮影会



他コンビさんのベビーカーの展示や

オイシックスさんの

美味しい野菜のサンプリングなど

授賞式以外にも

一日中イクメンランドとして

楽しめるように作ってみた。


是非

来年も続けていきたいと

思っている。


さらに

この『イクメン・オブ・ザ・イヤー』

様々な形でスピンオフも展開予定なので


御協力していただける

企業の方々

お待ちしております。


とか

書いている最中に


YAHOO!ニュース

トップに載りました。


長期間打ち合わせを

重ねた苦労が実りました。


関係者のみなさま

お疲れ様でした。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000323-oric-ent