1ドル75円という

異常事態に突入。


しかし

日本人は

何の危機感も表面上に

現さない。


以前も書いたが

僕は3.11があった瞬間


「ついに日本人は変わる」


と思ったが

何も変わらず

表面上の3.10状態の日常を

取り戻すことに必死である。


大震災が起きても

原子力発電所がメルトダウンを

起こしても

何も危機感が変わらず

表面上の日常を

嘘笑いで取り戻そうとする国民性は

一体何なのだろうか。


さらに

1ドル75円である。


輸出業が

国の産業の中心であるのだから

円高は

「海外旅行が安くなるね」

とかいう問題ではない。


結果

国民が税金という形で

くらうこととなる。


そこで

くらってから

何か言っても遅い。


それでは

今国民は何をすべきなのか。


それは


「危機感を持つこと」


ただ一つ

ではないだろうか。


塵も積もれば山となる


ではないが

国民一人ひとりが

意識的にこの円高に

危機感をいだけば

その意識はパワーとなる。


別に何も

具体的な行動をしなくても


「いつも心に危機感を」


抱いていれば

何かが変わるのでは

ないだろうかという

気がしている。


しかし

今の日本国民は

その危機感すらない


のではないだろうか。


たかだか

現在この瞬間


「とりあえず

他に比べれば

日本円はいいかも」


と買われているだけであって

何の根拠もなく


さらに

輸出業・生産業が中心の

日本にとっては

円高は手放しでは喜べない

というからくりにさえ

危機感を覚えない。


あれだけの天災があって

あれだけの犠牲者を出しても


取り繕うように

見せかけの笑顔だけを取り戻し

メディアを中心に

何でもなかったかのように

していること自体が悩ましい。


一体何をしているのだろうか。


危機感と状況は

意識的に変えるしかない。


今日

僕は10km走った。


4年前の僕には

考えられないことである。


しかし

意識的に妻のため

去年からはそこに娘のためが加わり

走ること体を鍛えることをしている。


これと同じことで

日本人は相当意識的に


「危機感を持とう!」キャンペーン


でもやらないと

変わらない。


もっと言えば


「危機感を持つな!」キャンペーン


みたいな世の中なので

二乗ぐらいの意識をしないと

変わらない。


ここまで書いて

簡単に言おうと思った。


1ドル75円はやばい。


やばいってのは

今の「最高!」って意味とは違って

本当にまずいということ。


結果

国民の税金に返ってきて

お父さんの給料や

あなたの就職や消費税が

やばくなる。


だから

危機感を持たないとダメだし

一人ひとりの危機感が

塵も積もればで

何かが変わっていくのだと

信じていたい今日この頃

いかがお過ごしですか。


おちまさと


「今日この頃」


と書くと必ず


「いかがお過ごしですか」


と書きたくなるのは

なぜだろうか。笑


今日は

朝から筋トレして泳いで

ずっと読みたかった

角田光代さんの作品を読んで

ランチ会食して

新しいランニングシューズで

10km走り

金曜日好例の打ち上げ花火を見ながら

夕ご飯を食べて

今これを打っている。


最後に行った

お店でもらった

フォーチューンクッキーの

ラッキーナンバーは『8』だった。


『8』

は相変わらず

お互い

ずっと寄り添っている。


今は8月。


ラッキーナンバーな月と

意識的に危機感を持って

強引にでも考え始めることが

今の日本人には大切なのではないだろうか。