困った現象である。


話を遡ろう。


僕はもう4年

毎日5キロ

コンスタントに

毎朝走り続け

ジムでの筋トレも

計画的にし続けている。


そして

4年目に入る今年

できれば

せっかくトレーニングしているなら

どうせなら人生で一度


体脂肪率一桁


を達成してみたいと

炭水化物を抑えるなど

食生活も気にしながら

継続し続け


ついに今まで

どうしても難しかった峠を越え


体脂肪率一桁


を体験し続けている。


7%の時もあれば

8%9%の時もある。


しかし

最近の現象として

激しいのが


とにかく

会う男

会う男

全員が


「大丈夫か」


と心配し続けることだ。笑


頬がこけ

お腹の贅肉が皆無な現状には

4年間のある種計画的な

そして何とか漕ぎ着けたという

僕にとっては歴史がある。


しかし

男は自分の既成概念と比べた

常識でしか判断しない。


自分ではあり得ないから


「大丈夫か」


となる。


一方

女性は

痩せると褒められる。


「あの人痩せたよねぇ。

偉いよねぇ」


という具合に


痩せる=賞賛


となるのだ。


それが男の場合は


痩せる=心配


なのだ。


この2ヶ月ぐらいは

そんな言葉の嵐である。


簡単に言ってしまえば


今年の年頭から

4年目の勢いに入り

ある種の体重と体脂肪峠を越え

一気に落とすことができた。


しかし

季節は冬。


ダウンジャケットを着て

全身は着ぶくれしている。


そこから変わらない

体脂肪率で

夏を迎え

極端に僕は

短パンにTシャツにサンダルという

スタイルを5月ぐらいから10月まで

続ける。


そこで

ある意味

一気に体脂肪率一桁の体を

さらすこととなり

突然痩せたという感じに

会う人たちが驚いているのだとは思う。


だが

女性はそこまで僕に言わない。


言ったとしても


「私もやってみたい」


という方向になる。


しかし

男は


「どうした?」


「大丈夫か」


もっと言えば


「ごはん食べてますか?」


食べてるっちゅーの!


あなた以上に

最低でも食べてるわ!笑


そして

毎日走って

トレーニングして

サウナに入って

炭水化物控えてという

ボクサーみたいな日常を

送ってるから

痩せてる。


女は

痩せると褒められ

男は

痩せると心配される。


この現象を

初めて体感、実感している。


「なぜお腹がぺったんこなのか」


「なぜお酒を飲んでるのに足が細いのか」


それは


「走って

鍛えて

食物摂生しているから」


それが答えなのだが

話しても男は聞いてない。


お腹は出ているもので


足は太く弛むもの


と思っている。


男と女


小2から

精神年齢は

ずっと追い付かない。


とにかく

男は理由を聞かない。


自分の常識の範疇以外のことが

起こった時に

受け入れないのは

男かもしれない。


多分

受け入れた時点で

自己否定になるから

どうしても

条件反射的に肯定が

できない動物なのかもしれない。


エイベックスのBeeTVで

ガチな合コン観察バラエティ

『ガチコン』という動画配信を

プロデュースしているのだが

本当に男女差がある。


男は基本

アホポジティブ。笑


女は基本

マジリスクヘッジ。


途中のトイレで

どれだけ男たちを

ディスってるか。笑


一方

男たちは

「俺たちやったな」

と自画自賛。笑


これ全部

11カメの定点カメラで

観察しているので

一度ご覧あれ。


こうして

4年かかけて

体脂肪率をやっと一桁に

してみたものの

会う男会う男に

心配され続けていると

何だか人間弱いもので

「太ろうかな」

と少し食べすぎたりしてしまう。


難しいなぁ

体を鍛えるって。


世間体も気にしないし

誰の意見もフラットにしか

聞かないけど


声のボリュームでかく

「大丈夫か!!!!!」

とか言われると

もうそれを言われるのが面倒で

体脂肪率二桁に戻そうかな

と思うのが人間の心情である。


とか言って

自分リズムで

体脂肪率8.8%維持を目指すけど。


おちまさと


こう考えると

女より男の方が

常識にとらわれ

ややこしい面がある。


一方で女たちの


「私太っちゃって」


という女友達に対する


「全然太ってなんかないよぉ」


という「よぉ」の感じも

一体何なのだろうか。笑


あれは

本心で思ってるのか


それとも

目先の20分の安心を買いたいのだろうか


それとも

嫌われたくないのか


それとも

安心させて

「もっと太れ」

と思ってるのか。笑


女の方が

男よりも

圧倒的に精神年齢が高いので


ここでは

さらなる高度な駆け引きが

行われれているのだろう。


男同士でないからなぁ


「全然太ってなんかないよぉ」


なんて。


男は自分の常識と照らし合わせ

そこから逸脱していれば

口に出して


「何それ!」


と言う。


小2からずっと

多分88歳とかまで。


もしこれを読まれた

僕とお仕事をしている男性の方々


僕が現在は

体脂肪率一桁で

痩せている理由は


4年間


毎日5キロ走り

ジムで筋トレし

サウナに入り

炭水化物を控え

お酒は飲むが

ボクサーのような日常で


4年かけて


一度

体脂肪率一桁を

細かいフェーズで目指し

今年最初からいけそうな

感じがあったので

スパートをかけて達成できたからです。


なぜ

女は痩せると褒められ

男は心配されるのだろうか。


わかってはいながら

とても

不思議。