「東日本大震災の翌日に起きた

長野県北部地震の後

長野県飯山市の

地蔵6体が

被害の大きかった

同県栄村の方に

一斉に向きを変えた。


幸い地震による死者はおらず

住民たちは

「地蔵さんが守ってくれた」

「復興を見守っているのでは」

と話している。 」


おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba

asahi.comより。


簡単に言うと

あの震災で

6体のお地蔵さんが

90度動いた。


しかも

その向きが震源地だった。


それは

復興の守り神と地元では

思われている。


ということだ。


「3月12日未明の長野県北部地震で

栄村は2時間足らずの間に

震度6の揺れに3度見舞われた。


道路や鉄道は寸断され

村の9割にあたる804世帯

2042人に避難指示が出た。」


にも拘らず

死者が出なかったのは

このお地蔵さんが

守ってくれたからと

地元では噂になっている。


「地蔵は

栄村に接する飯山市西大滝地区にある。

揺れの影響か

高さ約70センチの石の地蔵7体のうち

土台を固めた1体を除く

6体が90度向きを変え

栄村を見つめるようになった。」


本当に綺麗に

6体のお地蔵さんが

90度向きを変えている。


今回の大震災の中で

ホッとするニュースを

見つけるのは大変難しいが

このニュースはそんな中

少しだけほっこりするニュースだった。


そして不思議な出来事でもあった。


しかし

今はこういう現象を

科学的に徹底解明してしまう。


ある報道で


「それでは一体

なぜこのお地蔵さんは

90度方向を変えたのか」


とセットを使い

物理学の教授のもと

完全解明していた。


それも

確かにその通りな

完全な正解だった。


要は

当日首まで雪で埋まっていた

お地蔵さんは

首から下が固定された状態となり

元々固定されていない顔の部分だけが

地震の揺れに合わせて

90度動いてしまった

ということだった。


セットを使った

立証実験を見ても

それは本当にそうなんだろう

という鮮やかな解明だった。


鮮やかなだけに



「冷めるわぁ。」



こういうことを

鮮やかに解明して

どうなるのか


ということだ。


地震によって

誰もが少しでも

心の拠り所を探している。


特に

被災地や被災地近くに住む方々は

そういう思いがあるだろう。


そんな中

なぜかお地蔵さんが

揃いも揃って6体も同時に

90度も動いた。


しかも震源地の方角に。


これは

おらが村を守ってくれた

と思うに違いない。


そこは

そのままにすれば

いいのではないだろうか。


それを

科学的に解明してしまえば

それはそうなのだろうが


何でもかんでも

そうやって


解明してしまうのは

いかがなものなのだろうか。


「解明するべきかしないべきか。

それが問題だ。」


もちろんこういうことが起きたら

ニュースとして取り上げる

取り上げた以上

さらに深堀する。


深堀しなければ

ネタにならない。


尺にならない。


しかし

不思議な話として

そのままそっとしておくことも

品格の一つという時もあるのでは

なかろうか。


何でもかんでも

解明することを

本当に人間は望んでいるのだろうか。


ある日

UFOが完全解明され

宇宙人がリアルに生々しく登場した時


「冷めるわぁ。」


となるのではないか。


ただまだUFOや宇宙人は

人類の生命に関わること

かもしれないので

解明する意味があるが


このお地蔵さんの出来事は

解明せずにそっとしておいて

地元の人が


「なぜだろう」

「不思議だな」


と思いながら

それを復興のシンボルと

していってもよかったのでは

ないだろうか。


一方で

例えば原発事故。


こちらは

完全解明してもらいたい。


これこそ

どなたか

報道の方が

今回のお地蔵さんのように

鮮やかに科学的なメスを入れて

解明して欲しい。


解明しないでいいことを

解明する時間があるならば

解明しなければならないことに

時間を費やして欲しい。


おちまさと


マイケル・ジャクソンが

今日で二年。


早いなぁ。


マイケルの死因。


彼ほどの

カリスマとなると

果たして


解明されるべきか

解明されないべきか


で迷ってしまう。


亡くなった当初は

早く解明を

と思ってはみたが

二年も経つと

もはや

謎のまま

ということもありのような

気がしてしまう。


スターの宿命か。


解明はするべきことと

そっとそのまま夢のまま

にしておくべきことが

ありそうだ。


曇りガラスの向こう側を

人間は見たがるが

見た瞬間に

「なんだ。こんなもんか。」


「冷めるわぁ。」


とがっかりすることもある。


優先順位は何かを

決めるべきだろう。


ガガの今回の

目のメイクは

解明しないで

いいだろう。笑