先日

代々木第一体育館で

行われた

黒夢復活ライブに

行って来た。


長年

親しくさせていただいている

清春さん。


実は今夜も

さっきまで食事をしながら

ライブの感想を直接

話させていただいていたのだが


僕は勝手に

今回のライブに

タイトルをつけさせていただいた。


そのタイトルが

このブログのタイトルでもある


『美意識のレジスタンス』


オープニング

黒夢と白抜きされた

黒幕が音楽と共に落ちると


そこは想定外の

真っ白な世界。


さらには

バンドメンバー全員

白のコスチュームで


中央には


白のパーカーの

フードをかぶり

その上に白のジャケット

パンツも白に白いテーピング

さらには

白のハイカットと

黒夢なのに

全身白一色の清春さんが

唄っていた。


あの瞬間

これは勝ち戦

と感じた。


”黒夢が覚めたら

そこは白い世界”


毒林檎を食わされた

黒雪姫のお目覚めは

白い黒夢。


ファンは事前に購入した

今回の黒いツアーTを着ている。


その背中に踊る文字は

『FAKE』


その中での

裏切らずに裏切る白夢。


まさに

日中目を覚ましたまま

空想を映像で見てしまう


『白日夢』


そんな真っ白な世界と

真っ白なスタイリングのバンドを

モビルスーツのように着て

真っ白なパーカーをかぶり

唄う清春さんは


今日本から

消滅しよううとしている


『美意識』


と孤軍奮闘する


『レジスタンス』


のようだったから


『美意識のレジスタンス』


と名付けさせていただいた。


僕らは

アーティストやタレントという

まさに『才能』に対し

対価を払うのは

そこに


「普段は見れないものを

見せてくれる」


からではないだろうか。


例えば

白いパーカーフードをかぶり

その上に白ジャケットを着て

パンツもシューズも白という人は

街にはなかなか歩いていない。


だからこそ

それを我々はステージや

テレビの中で観てみたいし


そのほとばしる

一般にはない


『美意識の放熱』


を観たいのである。


個人的に親しくさせて

いただいているから

わかるところもあるのだが


清春さんは

その白の白さや

パーカーの生地の重みや材質

かぶった時のライブへの影響

など細部にもこだわったはず。


今たくさんいると思われる

「近所にいる人

みたいな感じだから好き」

というスターもいていいと思うが


本来スターとは

このほとばしる美意識の放熱が

第一条件なのではないかと

改めて再認識させられた。


ただ

そこまで

美意識を追求することも

珍しくなり


そんな中

清春さんは


孤軍奮闘する


『美意識の一匹狼』


それは

美意識のマーベラスか

美意識の小沢一郎か。


特に

黒夢は戦闘態勢でもあるので

それを感じたのかもしれない。


黒夢復活祭は

代々木体育第一体育館を

真っ白のキャンパスにした

一つの作品だった。


おちまさと


また

一方で

MCが最高なので

報道はMCばかりが

取り上げられると

今日も苦笑していた

清春さん。笑


「代々木ぶっ壊せ!」


と叫びながら

ステージの埃を

指で拭っていそうな清春さん。笑


タバコを吸いながら

ステージに登場しても


実はニコチン1mgの清春さん。笑


そんな人柄もカリスマ性の

一つの要素なので

MCが注目されるのも

仕方ありません。笑


真っ白になった黒夢が

これからどんな美意識で

黒く染められていくのかが

楽しみですね。


私事ですが

僕も最近

できるだけ美意識を

あるプロデュースに

注いでみました。


今までプロデュースした

ものの中では

大きさは一番大きいかも

しれません。


詳しくはまた近日中に

書きます。


関係ないですが

さっきtwitterには書いたのですが

現在打っている

このパソコンのキーボードの

『M』が取れました。笑
おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba

おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba

そんな中

これを打っています。


それもまた気持ちだけは

美意識のレジスタンス。笑


超打ちにくい。


パソコン買おうかなぁ。