クリスマスイブ。


ヤフーニュースで

知ったが

ある調べで


クリスマス

3人に1人

36.3%の人が


あまり興味がない


という結果と

出たらしい。


何か

空気的には

この数字は

当たってる気がする。


なぜなら

価値観は劇的に

変化しているから

である。


クリスマス以前に

新しい世代は

車は買わない乗らない

海外は行かない

留学はしない

お酒は飲まない

飲むなら地元か家飲み

ブランドは買わない

高い物は食べない

という傾向は

人によるとも思うが

多くの割合が

そう答えるし

実際

全ての売上の結果

減少傾向が

激しく見られる。


人口が減ったから

ということではない。


割合の減少なので

それは

価値観の変化の証拠

である。


僕の上の世代から

僕の少し下の世代まで

やはり

どこかで

高度経済成長や

あのバブルを

引きずっている。

気がする。


もう

いい加減

目を覚ました方がいい。笑


「なぜ12月24日25日

盛りあがらなければ

いけないんですか?

キリスト教でもないのに」


と言われれば


う、うん


と納得させられちゃう。笑


上に書いた

車も海外もお酒も

全部

そう言われれば

確かにとなっちゃう。笑


とにかく

価値観は変化し

そして

来年

それは

さらに劇的に変わっていく。


それは

ジェットコースターのように。


もっと言えば

ディズニーランドの

スペースマウンテンのように

先のレールが見えない

暗闇の急激なカーブのよう

という方が正しいと思う。


特に

街もパラパラとしか

人がいないクリスマス。


備えあれば憂いなし。


価値観が劇的に変化する


という事だけ

分かってれば

防災のように対処もできる。


おちまさと


そんな

クリスマス離れの価値観の中

明日うちは

僕の大好きな

フライドチキンを

大量に

作ってもらいます。笑


娘と初めての

クリスマス。


時代の価値観と

逆行しようが

うちは

ツリーも買ったし

先生(チワワ)は

サンタの帽子を

近所のペットショップに

おまけでもらったし 笑

娘はピンクのトナカイの

カチューシャを見付けて

スタンバイOK。


劇的な変化を

知りながら


自分価値観


を貫くのが

いいような

気がしている。


関係ないけど

いま

東京タワーは

ハートマークが点滅中。


追伸。


たくさんの

誕生日お祝いメッセージ

ありがとうございました。


ツイッターにも

たくさんの

メッセージ

ありがとうございました。


メリークリスマス!