今日で
7ヶ月を迎えた
娘がハイハイを
本格的に始めた。

マットの上
絨毯の上を

前進
前進
また前進

である。

これで
また
新たな領域に
入った。

赤ちゃんは
一日で目に見える形で
一気に成長する。

大人になると
その成長がなかなか
見えにくいものになる
かもしれない。

目に見えて
一気にというのは
なかなかない。

妻は
結婚を機に
料理を始めた。

逆に言えば
料理を全くした事が
なかった。

僕は
妻が料理する姿を
あまり凝視はしないように
している。

自分もあまり
何か作業している所を
じっと見られているのは
照れるし
何か気になるからだ。

昨日
久々に
妻が料理する所を
キッチンで何気に見た。

内容はお正月前だが
オイシックスさんから
いただいたおせちを
お弁当スタイルに
詰め替える為に

ちらし寿司

を作っている所だった。

おせちの詳細は
PCはこちら
モバイルはこちら

その手際の早さは
数年前まで
料理をしていなかった
人間の早さではない。

瞬時に
食材は細かく切られ
様々な容器に
入れられて行く。

しかも
娘をおんぶしている。笑

最後
お弁当箱に詰め終わり
残ったちらし寿司を
ボールに入れ
異様な早さで
ラップを的確な大きさに切り
蓋代わりにして
蒸れないように
締め切らずに
一部をあけ
冷蔵庫に仕舞う。

鉄人か。
キッチンスタジアムか。
赤ちゃんおんぶして
出場した鉄人
いなかったような。

いても
よかったかも。

そんなことないか。

自分は
そういう極端な演出が
好きだからなぁ。

話はそれたが
いつも凝視しないように
しているからだが
妻の料理は目に見える形で
進化している。

また
それを写真に撮るまでが
セットとなっている。

おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba

おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba

おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba

目に見えて成長する。

大人になったからと言って
ないという訳ではない
気がする。

おちまさと

今回は
もしもお正月
おせちが残ったら
お弁当箱に詰めかえて
ちらし寿司をプラスして
おせち弁当を作ったら
ということもあるらしい。

料理本も制作中だが
妻の料理本って
前回の『旦那さん弁当』
の時も思ったが
それって
僕が何を食べてるか本
でもあるので
何か僕が緊張する。笑