ノーベル化学賞

を受賞された

北海道大学

鈴木章名誉教授。


有機合成化学

ケミストリーの研究結果が

実を結んだらしい。


さっぱり

わからない。笑


ケミストリーと言われれば

どうしても

思いは思いのままで

という言葉ばかりが

出て来てしまう。笑


すでに

医薬品や液晶に

使われているらしく


そのすごさは

早く池上彰さんに

噛み砕いてもらうまで

待とう。


それよりなにより

驚いたのが


鈴木名誉教授の年齢。


80歳。


全く

その年齢を感じさせない。


本当に年齢は

関係ないということを

改めて感じた。


91歳になる叔母が

いるのだが

その叔母も

普通に

仕事の打ち合わせが

できそうなスピードの

リアクションだし


あるお寿司屋さんで

知り合った

80歳代の女性も

場の空気を読み

ギャル世代のように

今の話題を普通に話す。


こうして

すでに

僕もどこかに

80歳なのに

91歳なのに

80歳代なのに

と知らず知らず年齢への偏見

を持ってしまってるから


なのにすごい若い


となっているのかも

知れない。


こういう偏見を

もう捨てなければ。


そうですよ今は年齢

関係ないんですよ

とかそういう感想はいらない。


僕も

もうあと少し

2ヶ月ちょっと寝ると

45歳になる。


45歳と言えば

めちゃめちゃ大人だと

思っていたが


ものごころついた

小学生の時から

あまり変わっていない。


生後4ヶ月ちょっとの娘の方が

大人ではないか

と思う時もすでにある。笑


もう年齢崩壊。


「お前いくつ?」


とかそういう会話は死語である。


おちまさと


しかし

ノーベル賞

というブランドはすごい。


言っても

人間が作った賞なのに


何かノーベル賞って

一番すごいニュアンスを

守りきっている。


オバマさんに

平和賞をあげたのは

いかがなものかとは

思ったが


相変わらず

すごい。


このブランディングについては

また書こう。