もしかすると

日本人は

短所を列挙するのが

得意な人種なのかも知れない。


例えば

「現在の日本の短所」

という山手線ゲームをやったら

誰もつまる事なく

挙げ続けられるのではないか

とさえ思う。


不景気。

就職率低下。

年間3万人自殺。

普天間問題。

・・・。


やだなぁ

この山手線ゲーム。


しかし

逆に

「現在の日本の長所」

という山手線ゲームをやったら

そんなにスラスラ出てくるだろうか。


「せーの!」


と言ったっきり

意外と一人目から

止まってしまいそうだ。


環境?

平和?

治安?


どれも

中途半端な。


前だったら

電気製品とか車とか

堂々と言えるものが

たくさんあったのだが

それらの分野も

諸外国に抜かれてるしなぁ。


繊細さ・・・


最近は減ったような。


リーダーシップ

なんて元々ないし


気候も

113年初の猛暑だったり

ゲリラ豪雨だったり


続かないな

この山手線ゲーム。


本当に

なかなか

スラスラは挙げられない。


これは

日本人の悪いところでもあり

現実的でもあるのだが


時には

意識的に


「日本を誉める」


をしないと

やばい気がする。


海外の人は

これだけ首相が変わるので

内紛でも起きてるのかと

マジで思ってる人もいる。


多少は

誉めて

日本の良さを

発信しないと

まずいのではないか。


東京なんかだったら


「よくこれだけ

隙間なくビルで埋めたな!」


とか

誉めてないか。


携帯普及率が高い!


でもガラパゴス化だし


困った。


山手線ゲームが

始まらない。


メディアも

2割ぐらいは


「日本を誉める」ニュース


を流すべきでは。


無理にでも。


マヌケなギネス記録でも

何でもいいから。


そこそこ

ポジティブ山手線ゲームが

続くぐらいには

しないとならない。


おちまさと


あった!

ウォシュレットはすごい!


結局すごいのは

民間のことになるのか。