ここ数年

特に最近


毎日

様々な場所で

大きなサングラスをした女性

がさらに見掛けるようになった

気がする。


そういう女性と

エレベーターや

何かのドアなど

正面からパッと

出会い頭のように

なる時がある。


僕はその度

条件反射的に

声を出さないまでも

挨拶をしてしまう。


というのも

大きなサングラスをした女性を

なぜか条件反射的に

芸能人だと

思ってしまうからだ。笑


24年間

たくさんの芸能人の方々と

お仕事させていただいているので

もはや職業病のように

そういう出会い頭的に

もしかしたらタレントさん!?

と会った場合

瞬間

誰かわからなかたったとしても

とりあえず挨拶をしてしまうのだ。


もしかしたら

以前お仕事した方かも

しれないし。


そういう出会い頭みたいな時

大体1秒あるかないかだから

まずは挨拶しておこうと

挨拶しないよりはした方が

いいだろうと。


しかし

最近

芸能人でなくても

大きなサングラスをかけている女性が

多いので

その挨拶の回数も増え

逆に不思議な顔をされてしまう

ケースが多い。


その都度

いや、挨拶した訳じゃなくて

みたいにごまかし

この変な空気を

時が解決してくれるのを待つ。


今日なんかでも

すでに

結構な数

挨拶して

違った。


サングラス以外にも

深めなキャップも多い。


もう

キャップのつばの先が

アゴにつくんじゃないか

という勢いで

深くキャップをかぶってる女性と

出会い頭になる時も

ついもしかしたら

以前お世話になったタレントさんかも

と挨拶してしまう。


最近は

サングラスもキャップも

99%タレントさんじゃないケースが多い。


逆に

タレントさんは

大きなサングラスも深めなキャップも

そこまで激しくない。


たまに

その間違って挨拶しちゃった

一般の女性で

サングラスが大きすぎて

「お前はW杯の応援団か」

という人もいたりする。笑


それでも

瞬間挨拶はしてしまう。


さらに

大きなサングラスと

深めなキャップの

Wの一般女性もいる。


一体何から逃げているのか。笑


たまたま

僕の場合が

タレントさんとお仕事する職業

なので

こんな風に

一日に

様々な場所で

ひょこひょこ

不思議な挨拶を

繰り返している。


おちまさと


これで

挨拶しないと

その人がたまたま

知ってるタレントさんだったり

するんだよなぁ。


だから

今日もまた

挨拶し続けるしかない。