人間の脳の不思議 | 勝負は10年!

勝負は10年!

その日 その時 思ったことを書く。
毎日はあっという間に過ぎていくから あとで振り返りを楽しむていで。

 

うまく出来てるな

 

誰が人間を作ったんだろうか。

神だと言うけど もし 神だとしたら

神ってすげぇな(笑)

 

体を作るだけでも 男女変えて、生殖機能までくっつけて

更に 脳みそも複雑化して 思考能力や感情まで作って

 

しかも、ちゃんと寿命に沿って

脳の具合も変化していく。

 

これまた すごいよ。

 

最近、特に思う。

 

これまで まったく考えもしなかったことや

興味もなかったことが 年齢と共に、その年齢に見合ったものに

意識が行くようになることが不思議。

 

たとえば 終活なんて言葉

年寄りが いう言葉だな 冥途の土産とか?

 

自分とは関係ないくらいの感覚だったのに

59歳の今、俺は、悲観的ではなく、そうね、墓はいらないから、どうすっかな?

とか、集めたお気にいりの家具とかインテリア系のものとか、これは、適度な頃合いをみて

フリーマーケットに出店か・・・とか

自分の身の回りのことや、70代になったら、暮らし方も、変えるかな・・・とか。

 

そんなことを考えるなんて  

脳って年相応になっていくんだなと思えば また不思議。

 

これを突き詰めてるのが 脳科学者とかだろうな。中野信子さんみたいな・・・

何気に あの人 俺は好きで、わかりやすい本を何冊か読んだことある。

 

 

この複雑な脳が 今度は萎縮とかすれば認知症になり

その認知症の薬もまだない・・というけど、この先、予防薬とか薬も出てきそうな気配。

 

長生き100年時代と言うから ますます高齢者が増えていくだろうけど

今度は、筋肉系とか内臓系とか、そういう部分も衰えを緩和するものも発見するものができるんだろうな。

 

 

俺は、自分で健康維持して

自然な老い方をして、サクッとあの世に行くのが理想でござる。