山の家の梅が実る頃です。

次男と一緒に収穫に出掛けました。

 

 

正食千葉教室おちこちの 向後 安希子です。

自宅でマクロビオティックの料理教室をしています。

自然に添う暮らしをつなぎながら、日々の小さな気づきを綴っています。

 

 

山の家の手入れを始めた頃

家の周りの畑地に梅の苗木を30本も植えたのです。

でも鹿が幹をかじり、イノシシが周りを掘り起こし、

残ったのはこれ1本でした。

幹を半分かじられながらも生き残った杉田梅です。

 

 

まだ細い木ですが、よく育ってくれました。

周辺の草は夫が定期的に刈っています。

 

雨が上がったばかりで葉からも梅の実からも雫が落ちます。

 

 

手が届かないところの実は登ってでも取りたい私。

幹がかわいそう。

 

 

そんなこんなで8キロほど収穫できました。

赤いのはグミの実です。

 

 

もちろん無農薬で、自然の生命力にあふれた山の家の梅。

植樹した苗から、こうして収穫ができることを本当にありがたく思います。

 

近くのクルミの木も大きく枝葉を広げています。

葉も実も同色でみえにくいですが、たくさん実がついています。

 

 

実が落ちたら拾って乾燥保存して使います。

和グルミの味は格別です。

イノシシも知っていて落ちた実を食べてしまいます。

イノシシに先んじて収穫できるでしょうか。

 

山の家を所有し手入れを始めてから13年目になります。

動物が増えて畑で作物を作ることは難しくなりました。

私たちの体力は落ちてきました。

構想のようには進んでいませんが、

自然の恩恵にあずかれることに感謝しています。

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

正食千葉教室 おちこち 2024秋 新クラスのご案内 | おちこち 暮らしをつなぐ (ameblo.jp)

 

◆お問合わせはこちらへ⇒

 

料理教室の予定

次期の新クラスの開講2024年10月を予定しています。

 

6月の予定 6.7月の予定は変則的です。

      ご確認をお願いします。  

6月28日(金)初級金曜日クラス第10回

6月30日(日)初級土曜日クラス第  9回

7月の予定

7月 2日(火)中級火曜日クラス第10回

7月11日(木)中級木曜日クラス第10回     

7月12日(金)中級金曜日クラス第10回

7月13日(土)中級土曜日クラス第10回

7月14日(日)初級土曜日クラス第10回

7月15日(月)おさらいプラスクラス

 

以上で今期の教室は終了します。

新クラスは10月スタートです。

 

 ◆お問合わせはこちらへ⇒