ゴールデンウィークに帰省した折、

古い家具を一つ持ち帰りました。

 

 

正食千葉教室おちこちの 向後 安希子です。

自宅でマクロビオティックの料理教室をしています。

自然に添う暮らしをつなぎながら、日々の小さな気づきを綴っています。

 

 

実家の隣のお家を取り壊すことになり片付けが進んでいました。

親戚筋の家で、子どもの頃お世話になったおばあちゃんは100歳までのご長命でした。

そのおばあちゃんが使っていた古い家具。

物置の隅で埃をかぶっていました。

 

小さなサイズの戸棚で置きたいと思う場所がありました。

持ち帰ってイメージした場所に置いてみました。

 

 

横サイズはぴったりですが、少し重い感じです。

折しも武者人形と張り合っていますが、

人形を仕舞うともっと存在感が重くなりそうです。

 

 

一晩考えてリメイクの方針を決め、

翌日下の引き出し部分をカットしました。

カットしたところに台座部分を張り合わせます。

 

 

結果、こんな具合になりました。

よく磨いてオイルを塗って色彩感も落ち着きました。

 

 

後ろの出窓と同じ高さにしたので収まりもよいです。

 

 

元のサイズの時は首をかしげていた人たちも

いいじゃない!と喜んでくれました。

 

一番喜んでいるのは私。

故郷の空気感を感じるものが再生し身近にあることに

何とも言えない安堵感と喜びを感じています。

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

◆お問合わせはこちらへ⇒

 

料理教室の予定

2023年10月から新クラスを開講しています

詳しくは、上記「正食千葉教室おちこち 2023秋新クラスのご案内」をご覧ください。

次期の新クラスの開講2024年10月を予定しています。

現在のクラスで体験参加をお受けしています。

 

5月の予定  

5月 10日(金)初級金曜日クラス第8回

5月 11日(土)初級土曜日クラス第8回

5月12日(日)ファミリークラス

5月14日(火)中級火曜日クラス第8回

5月15日(水)おさらいプラスクラス

5月16日(木)中級木曜日クラス第8回     

5月17日(金)中級金曜日クラス第8回

5月18日(土)中級土曜日クラス第8回

5月22日(水) おちこち弁当の日

5月26日(日)ヨガ実践会のお弁当

5月28日(火)「ととのう月いちごはん」in三原園

5月30日(木)加藤先生を偲ぶ会のお弁当 

  

 ◆お問合わせはこちらへ⇒