あっという間に3月も下旬ですね。

昨日はおちこち弁当の日でした。

 

 

正食千葉教室おちこちの 向後 安希子です。

自宅でマクロビオティックの料理教室をしています。

自然に添う暮らしをつなぎながら、日々の小さな気づきを綴っています。

 

 

このところ二女の引っ越しなど用事が続いていて

ちょっとお疲れモードかなと思っていました。

 

ところがお弁当を作っている間にどんどん元気になりました。

 

 

作る人が元気になるお弁当。

作る人には、食べてくださる方がおられることが元気の素です。

食べてくださる方にも元気が届くでしょうか?

 

 

この日の献立は

*落花生入り玄米ご飯

*かぼちゃコロッケ・車麩のフライ・菊芋丸揚げ

*蓮根と青菜の梅和え

*切干大根のアチャラ漬け

*人参しりしり

*白菜漬け・カブの梅酢ビーツ漬け・野沢菜漬け

*きんかん塩煮

 

詰め終わると達成感と安堵感。

 

 

献立表を添えて、あとは受け取りを待つばかり。

 

 

みな様の訪れが待ち遠しいひと時。

 

遠方へお墓参りに行ってきたからとお土産をいただいたり、

興味深いお話をお聞きしたり、

みな様のお顔を拝見すると益々元気がでます。

 

寒い中おいでくださるみな様に感謝です。

いつもありがとうございます。

 

次回のおちこち弁当は4月3日㈬です。

 

 


今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

◆お問合わせはこちらへ⇒

 

料理教室の予定

2003年10月、新クラスを開講しました

詳しくは、上記「正食千葉教室おちこち 2023秋新クラスのご案内」をご覧ください。

新初級クラスは金曜日と土曜日の2クラスです。

受講希望や体験参加をお受けしています。

 

3月の予定     

3月26日(火)「ととのう月いちごはん」

 

4月の予定

4月  3日(水)おちこち弁当の日

4月  5日(金)初級金曜日クラス第7回

4月  6日(金)初級金曜日クラス第6・7回

4月7日(日)ファミリークラス

4月9日(火)中級火曜日クラス第7回

4月10日(水)おさらいプラスクラス

4月11日(木)中級木曜日クラス第7回     

4月12日(金)中級金曜日クラス第7回

4月13日(土)中級土曜日クラス第7回

4月17日(水) おちこち弁当の日

4月23日(火)「ととのう月いちごはん」

     

 ◆お問合わせはこちらへ⇒